おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

X'mas Show 2017

2017年も終わるし、次の現場もすぐあるので早めにあげたいエントリー。

このブログでの目標は次の現場が始まるまでにエントリーをあげることです!だったんだけど2018年になったしあけおめも終わっちゃった!あけおめはすごく嬉しかったんだけど2018年早々にブログの目標達成挫折したよ!強く生きるよ!

今年は2年振りに分かれての公演で、私は大きい人たちの方しか行ってないけれど丈くんかわいかったんだよー!やっぱり私にとって冬の松竹座は特別だ。


私はサボることを覚えました!いや今まで日程まとめてないけど!残しておきたくなった。これの黄色い方が丈くんたちで、出演者とセトリは以下の通りです。公演時間が17:30-19:00の90分で公演時間が出てたけど、初日から結局2時間くらいあったかな。

康二 西畑 龍太 丈 大橋 今江 朝田
正門 小島 佐野

これは備忘録でありメモと記憶を頼りに思い出す脳トレエントリーです。今更ながら私のブログは私以外の人が読んで面白いものではないと思うけど、それでも張り切ってどうぞ!

1.BIG GAME
青のジャケットに青にキラキラがついたTシャツ的な。
幕が上がって後ろからライトどーん!でビグゲのイントロ!はい強い!丈くんは今回も「余裕にもっとかわしたい」係です。間奏での背中ごろんが無くて、山椒魚ではないけど私は悲しんだ。いやそれはまあどうでもいい。ビグゲから始まるのかっこいい!

2.自己紹介RAP
自己紹介しまーす!って始まるけれど、自己紹介というより他己紹介じゃないかな?誰かがラップで紹介して、紹介されてる人はセリの上あがってリアクションとる、みたいな。
丈くんは「みんなの頼れる漫才師!でもこいつの顔面やかましい!」みたいな内容で、「漫才師」のところで漫才師っぽいポーズをキメて漫才師の登場時みたいな拍手する感じでかわいかった!丈くんが紹介するのは康二で「一発ギャグは43個!すっごいゴイゴイゴイゴイスー!」と言います。43個って数えたのか適当なのか。内容気になる。
あと朝田くんが「関西ジュニアのセクシー担当!いつでもどこでも腰振りじゅんや!」(曖昧)と紹介されて腰回すんだけど、その後の今江が「今江もできます腰振りだいち!」になっててぎこちない感じ(朝田くん比)で服捲り上げて腰回しててかわいかった!

3.Bring it on
夏振りのぶりんぐいっとおん!これなんて略していいか分からん…。BIOとかでいい?ってしたら途端にオーガニック。どうしよう。いやそんなことより!これまでりゅちぇが歌ってた2番のはじめの「待望のニューカマーさ せいぜい楽しみなよ」のところを丈くんが歌うの!丈りゅちぇ過激派なのでテンション上がりました!これ踊ってるの好きなので個人的にはやってくれて嬉しい!だいすき!あと「甘く見てたら~」のところの振りが好き。

4.バンバンッ!!
ここで誰か忘れたけどお立ち台あり。丈くんは花道行く係です。
最初の「今高く〜」のところが西畑くんで、西畑くんを両手できらきら〜ってして目立たせる丈くんがいたり、最後の方で小島と撃ち合ったりする丈くんがいたりした。

5.UME 強引 オン
銀の上着
一旦はけて衣装かえて最後の方に戻ってくる。みんなこの辺で一回衣装をかえるので、このゆめごでステージ上に今朝橋だけの時間があるよ!

・挨拶
初日話を振られた丈くんが「じゅうにがつついたち!初日ですよ!」ってひたすら言っててかわいかったです。誰か3人くらいコメントする。楽か前楽か忘れたけど地声で丈くんと「やっほー!」\やっほー!/「やっほー!」\やっほー!/「やっほっほー!」\やっほっほー!/「げんきでました」という謎のC&R楽しかった。
「みなさん一緒に踊りましょー!」ってことでクラブメドレーへ。こういう客席巻き込んで盛り上がらせよう!みたいなコンサート楽しかった!

6.クラブメドレー
a.D-motion
勝手にクラブメドレーにしてしまったけどまあクラブメドレー。龍太くんの振り付け講座みたいなのがある。「右左右、左右左」とひたすら腕を出すみたいな。
龍太くんと尻相撲してたり、龍太くんがいつものように尻相撲しようとしたら避けたり。

b.Shake it up(大橋西畑丈)
センターでこの3人この並びで歌うのちょっとアツかった。最初の「Just shake it, shake it baby」でキメるところでウインクしてるのかっこよかった!丈くんと踊れるしぇけ!丈くんがウォイウォイと客席を煽ってくれる。私は2015年厨なので今年の冬見ていて結構思い出すことが多かったな。
途中間奏で真似して踊ってねのコーナー(?)があり、にゃん〇こすたーの動きをみんなでしたことがあって、その丈くんがめっちゃかわいかった〜。

c.Sexy honey bunny(朝田康二今江)
上段で三人!下段で最初移動しながら軽く踊る丈くんかっこいい。後半普通に踊るのもかっこよかったけど、なんかこの軽く踊る感じが好きだった。あと最初の「SEXY」で今江が服捲って腰ふるみたいななにかがあった。

d.Loud X(Xmas ver.)
メリー!\Xmas!/のやつ。今年は「赤白のなんとかが到来」みたいなところが丈くんのパートだった。上段へ行って歌う丈くん!2015年より短い。あっまた厨が出てしまった自戒。

e.PARTY MANIACS
ここでも花道へ行く丈くん。最初の英語詞のところを西畑くんが歌うのが新鮮な感じがした。上段で一人でラップを歌う西畑くん!

f.宇宙に行ったライオン(バンド)
これバンドで、いやこのメンツでベース誰が?と思ったら、「じ、じゅんやー!!!」でした。楽器持つ朝田くんはじゅんや呼びしたくなるよね。ならない?私はなる。JUNYAって感じかっこいい。弦を抑えてる指をみるじゅんやの横顔がきれいでじっと見てしまった。あと正門のつや消しみたいな青系のギターかっこいい。いつからあれなのか分からないけどあれかっこいいです正門くん!(私信)

7.猫中毒(康二西畑龍太)
猫耳カチューシャに着ぐるみ(?)の三人が、おうちっていうかダンボール?に入って歌う。白猫西畑くん、茶色康二、ピンクが龍太くん。いやほら28歳龍太くんも似合ってた、よ…!「ごろごろごろ~」の龍太くんの上ハモ好きだった。
曲終わって「いや龍太くんのネコひどい!」「そんなことないわ!」「酷いって英語でなんていうか知ってる?」からのTerrible。

8.Terrible(丈大橋今江朝田)
下手通路を今丈、上手を朝橋が走ってくる。いやあ丈くん足速いよね本当にね。
朝田くんが階段の上にいて丈くんが下にいるときに手を伸ばし合うとかいう丈朝!上手でも今橋がなにかやってるらしく歓声が上がってた。あと大橋くんの高音がよかったなあ。
「キスの目隠しで」のところで口元と目元に手をやる振りが超かっこよかったのと、階段のところでそれぞれの色のライトが当たってターンすると白色に変わるみたいな演出がかっこよかった。あとしゃがんで踊ったりする。それから文字にするとあれだけど最後のキメのところらへんで、自分の首を自分で取るみたいな動きをする丈くんがいてかっこよかった!
私はかっこつけてる丈くんが最高に好きなので、こういうかっこいい曲でかっこつけてくれるところが好きです。

9.Hit the floor(康二)
Terrible終わってこの曲に入るところの繋ぎがめっちゃ好きな演出だった。4人それぞれの色のスポットライトが当たって、出てきた康二の動きに合わせてあやつり人形みたいに動いて(ライトも白っぽい色になる)、奈落に落ちて消えるの。この冬の好きな演出のひとつ!4人順番にキメポースみたいなのするんだけど、音からちょっと遅れて止まるみたいなのがかっこよかった〜あれなんていうのか知らんけどかっこよかった!
ソロ自体も康二のこだわりであろうものが演出に表れててかっこよかった。ソファがこのためだけに出てくるなんて!そのあとコントをしないなんて!あと歌上手くなったほんとに!と思いました。

10.冬メドレー
a.Lovely Xmas(西畑龍太)

お立ち台下手が龍太くん上手が西畑くんで歌って、途中で幕があがったらみんないる。
ペンライトをみんなで使いましょー!ってことで、この曲は白にして振った。
これはウエストでもついていたので口ずさみながらピンクのペンライト振る丈くんかわいかった。チキチキ楽までに歌詞覚えるかレースはこの曲で開催します。と思ったら最後は小島となんかしたり、階段でエアドラムしたりしてたりペンラの振り方変わっててかわいさ消えてたんですけど!?!!

b.SNOW DOMEの約束(大橋)
大橋くんのソロで一人で踊る。大橋くんはやっぱり歌上手いし声量あるし声が独特なのもいいよね。丈くんは小島と楽しそうだった。

c.wish(イマエの振り付け講座)
今江が服を脱ぎ出して「イマエ」と縦に書かれた白のTシャツ姿に。「元気な22歳!(両手でピース)イマエ(Tシャツの文字をペンライトで順に差す)です!」みたいな自己紹介をみんなでやるの楽しかった。今江の考えた振り付けをみんなで踊りましょうのコーナー!

d.Winter Lovers(丈朝)
ピンク。まあペンライトの色変えるところの右側を押していくだけです。
二人で歌ってるのに目が合わない丈朝のうぃんらば!

e.SNOW!SNOW!SNOW!(康二)
みどり。上段でひとり歌うんだけど康二歌うまくなった感じがした。

f.Sexy Summerに雪が降る
るたこじだいは赤サンタ、丈橋今朝は緑サンタ、バンドはトナカイ。緑サンタ前面にも星ついててまた進化してた。もう一度右を押すと自動で色が変わるので、せーので押すようになってました2日目からかな?
丈くんが踊るセクサマ見るの久しぶりじゃない!?毎回言ってる気もするけど。
最後のセリフのところは康二龍太西畑が言ったあと、丈橋がぎゅっと寄って「あいみっしゅー!」今江が「一年中あいしてるよ」のところで何か言うので、最後の朝田くんが俺のセリフ無いやんけ!的な流れだったけど、はいはい今朝今朝的なセリフもあった。丈橋の台詞の後大橋くんが丈くんにちょっかいかけるみたいなのをよく見た気がする!

11.ロマンティック
もーちろんきみに!自分を抱きしめる丈くんは世界一だと再認識しました。ロマンティック大好き〜!

・MC
龍丈朝西今橋康の並び。
初日にちょっと早いクリスマスプレゼントってことで「スタタン」のDVD発売決定のお知らせあり。このとき特典内容を西畑くんが読み上げてくれたんだけど、エンドレスとピンクらくだのネタがフル尺で入るってことを知った西畑くんがずっと丈くんの方を向いて「これきつない!?」みたいなことを言っていてエンドレス厨は泣きました。
そして「リューン」の宣伝!20公演大橋くんに言わせる丈くん。でも結局そのあとじょうくんがしっかり言うよ。お兄ちゃんって感じしたな〜。千秋楽ではなんとか言い切る大橋くん。千葉東京静岡久留米大阪の順で!と順番に言うようになってた。

そして!前楽ではプレゼント交換!今年はジャンケンをして買った順で好きなやつを選んでいく方式でした。
7人でジャンケンする前に龍太くんに勝ったら勝ちのやつを全員でやって楽しかった!1007人のジャンケン!私は丈くんと同じくチョキを出してあいこだったのですぐ終わった。どう収束するのかと思ったけど、勝ってる人はペンラつけてもらって数少なくなったらなんやかんやあって、最終見学の陸さんがなんか叫んで終わった(笑)
で、7人でジャンケンしたけどなかなか決まらなくて多いもん勝ちにしたら龍太くん一人負けで笑った。結局西畑康二朝田丈今江大橋龍太の順で、もらったプレゼントをまとめておきます括弧内がそのプレゼントを用意した人。だいたいこんな感じ。
康二(丈):青色の子供用のアウター(130cm)
大橋(今江):ヒートテック、底が桜の形のグラス
西畑(龍太):チーズダッカルビの鉄板的なやつ
今江(朝田):ヒートテック2枚(朝田くんとお揃い)
朝田(康二):歯ブラシ、歯ブラシ立て、犬のぬいぐるみ
丈(西畑):日清オイリオの油3本セット
龍太(大橋):不安になってもそれを解消する本みたいな自己啓発本スマホVRで銃うつゲーム的なやつ

康二に丈くんのプレゼントがあたってサンタ服脱いですぐ着てくれたんだけど、130cm用のが着れるのすごいし前のチャックも締められるのもすごい。さらにそれがそれっぽく見えちゃうスタイルの良さがすごい。
その後に今江のプレゼントが大橋くんに回って今江が「大人組やから大人っぽいのにした」的な意味のことを言ったら、丈くんが「俺の次に出すなよ!」言うてていい今丈でした!西畑くんに当たったチーズダッカルビのやつは龍太くんが「大吾に当たってよかった!」言うてたし、朝田のヒートテック2枚?か上下?はプレゼント用のヒートテックの箱が出てきて、ヒートテック被りってなんやねんと思った(笑)朝田「それ俺とお揃いやから」的なこと言ってた。康二のプレゼントはクリスマスの靴下の形の袋3、4枚の中に入ってた。歯ブラシと1本用の歯ブラシ立てと、犬のぬいぐるみはパグっぽいやつ。来年戌年だかららしい。
そして西畑くんのが丈くんへ!はいエンドレス!小さいオイリオ(西畑くんがイメージキャラクター)の油の3本セットでひとつづつ読んでいく丈くん。龍太くんは大橋くんのやつで「誰か子どもおったらあげるわ!」言うてました。


12.パズル(龍太)(アコギ正門)
白パーカーに着替えてマイクスタンド持ってくる龍太くん。アコギの正門を呼び込んでパズル。はぁ〜龍太くんの選曲。

13.全部抱きしめて(正門小島佐野)
(ツッコミ龍太)
ツッコミってなんやねんと思うけど、ほんまにツッコミ龍太なんだ。
パズル終わりに正門が小島と佐野を呼んで一曲やってもいいすかみたいな。龍太くんが「じゃあ俺はここで見とくわ」って下手に立って、イントロで変なコーラスをする佐野くんと変な語りを入れる小島につっこむという。最終的に龍太くんはけてちゃんと歌います。
ここの自由度がどんどん高くなっていってるんだろうな〜という感じでおもろかった。

14.私のオキテ(バブリーガールズ)
7人一列に並んで後ろからライト!で某ノラさん風の衣装着た人たちが出てきてオキテ。「ブスって言ったら殺すから」って歌われるけれど、だとしたら私は死にました。丈子は基本黒のボサボサロングのカツラで前髪が全然無い感じに被ってて一言で言うならブスだった。たまに今丈橋あたりでカツラ替えてて金髪巻き髪みたいなののときもあったけど、やっぱりぶすでした!

・ゲームコーナー
次の曲のセンター権とお客さん全員からなにか好きな言葉を言ってもらえる権をかけて!椅子取りゲームとか、ビリビリペンとかの対決!

椅子取りゲームは真ん中に一つ椅子を置いてその周りを走り回るバブリーガールズというあれで、音楽が長いと疲れだすバブリーガールズさんかわいかったです(当たり前)
千秋楽も椅子取りゲームだったんだけど、とりあえずみんな疲れて勝敗がつかないから全員がセンターに立って「バブリーガールズ大好き!」かなんかの言葉をみんなで言った。そのとき背の順で顔が出るように前の人が屈んで縦に並んでいたのがかわいかったのと、\大好き!/のあとに「私たちも!」みたいなことを言ってくれる段取りが急遽?決まってたのに忘れてた今子が「ミュージックスタート!」って言ってたのもかわいかった。

15.アカンLOVE
千秋楽では縦一列なので前後互い違いで左右に顔を出すみたいなあれを徐々に上手いことやってて経験値の高さに笑った。
前奏の途中で丈くんたち4人「私たち、卒業します!」ってはける。淳子曰くオリコンランキング240位らしい。4人がはけた後、だい子か龍子「これでいいの?」康子「あかーん!」で続き歌うんだけど、「お前と俺の境界線」のとことか「あんたと私の境界線」にちゃんとなってた。
前楽では康二がプレゼントされた子供服を下に着てて、あかーん!で上のバブリーガールズ衣装を脱いでてめっちゃ笑ったなあ。

16.give me(丈橋)
銀のTシャツ(?)にジャケット。
きすまい北山くんの方。Aメロ最初が丈くん。
二人だけで並んで踊るのめっちゃかっこいい!揃ってる感じがして、でもだからこそ細かいところの違いが分かるみたいな印象を受けた。なんかめっちゃ大人!って感じでかっこいいほんとに!あかんラブ終わりの康二とすれ違って笑ってもさっと戻す丈くん好きです!
「Cause what you don't know」で手を小さく前に出すみたいな文字にするとイマイチだけどその振りが好きだった。いやでもやっぱりサビの丈橋の感じがとてもよかった。二人いい感じかもしれないなってだんだんそう思えてきたな。だんだんというのはこの冬だけではなく。

17.アイスクリーム(今朝)
はじめお立ち台。お立ち台に走ってきた今江が勢いあまって落ちそうになって小さくセーフってしてたの見かけてかわいかった!そしてカラフルな衣装でかわいい!今朝の方向性かわいいしかなくてかわいい!
「ひとりじめ」「ひとりじめ」で指で相手の肩らへんをつん、とするよ。はいはい今朝今朝。振りも二人で考えたようで納得した。サビが今江っぽいかな?と思った。はいはい今朝今朝と言ってしまうけどかわいいと思ってるよ!

18.Unlimited(丈橋今朝)
今朝アイスクリームと同じ衣装で丈橋もイン。
さわやかな感じでいいし、いい歌詞で楽しそうに歌う4人みてこの冬一番泣けるのはこれかもしれない。あと丈くんははまちゃんパートらしいということを聞いてさすがだった。
あんりみてぃ〜で無限大みたいな振りがかわいかったのと、アイスクリーム終わりで合流する丈くんがちょっと踊るのが好きだった。

19.give me(龍太)(丈橋今朝)
赤と黒のベストに赤いズボン。
BOYSの方。いやりゅうたくん一人で歌うので忙しない。いや龍太くんの選曲ー!
私がステフォのカメラマンだったら片手あげてしばらく止まってるところを撮るなと思って見てた。ぎぶみー踊ってる丈くんかっこいいから好きです!

20.背中越しのチャンス(康二西畑)
だいとこーじによる背中越しのチャンス。スキのところでハートつくってきむら文乃さんになりきる芸みんなしたよね?もちろん私はしました。

21.轟
白シャツにジャケット黒のスキニー。
丈くん正しい振り踊ってくれるかな!!?私が違うのかなってなるので?!?!!どこかで今丈パートがあった。

22.never
なか白シャツでかっちりしたジャケットで、椅子持って出てくる。
丈くんのは最初下を向いて椅子に座るんだけどここからかっこいい。座面に立って背もたれの上に足をかけてそのままの勢いで椅子を倒して着地するみたいなのがあるんだけど、あれ怖くないのかな!?私ならビビりそうだなと思った。間奏で10人が円形に椅子を並べて、落ちサビあたりで盆が回る中その歌割りの人が椅子の上に立って歌うのもかっこいい(丈くんは「気づいてるだろう」みたいなところ)し、最後アウトロかな?それぞれの腕時計にスポットライトがあたってそのまま腕動かすみたいな演出がかっこいい!文字にするとあんまりなんだけどかっこいいので。腕時計分かりやすく立体的なんだけどログポースみたいだなと思ったのはここだけの話。
あと最初に街中のガヤガヤした音みたいなの流れてる中みんな揃うの待ち合わせ感あって地味に好きだった。
いやそれにしてもこれめっちゃかっこいい!V6さんの曲。イントロで時計の音した段階でキャーってなっててみんなよく知ってるね!?となったけど、超かっこいい曲だったので納得。白シャツにジャケットというかっちりした衣装もよかったな〜!


・バンド紹介
バンドのメンバーの名前をC&R的に言うんだけど朝田くんは最初の自己紹介のところでそれをするから無しです。と思ったけどいつからかじゅんや!もあった。

23.メリークリスマス(西畑)
確か2年前はギターを持ってなかった?んだけど今年は持ってた。

24.BAD BOYS(西畑)
そこで着替えてばっぼーい!

25.blow out
たぶん龍太康二も登場してのブローアウト。

26.esper
龍太康二西畑がはけて丈橋今江イン。
エスパー好きだからうれしい!ウォイウォイ煽ってくれる丈くん~!ベースの朝田くんとノッたり最後「とぶぞ~!」ってとぶ。


・挨拶(康二)
僕たちからの2つのコンサートがクリスマスプレゼントです。みたいな。2017年12月23日、一生に一度の今日の日を最後まで楽しんでいってくださいって言ってたのもよかった。

27.shine on
2番かな?上手階段中段にでてくる。「踏み出す1歩」は普通に指1だったひとりだからね。あと足上げるところ意識してるよね。「センキュージャパーン!」もやる。大橋くんもやる。

EC.なにわ一等賞
にゃ〇んこすたーの話があったときに一列にぎゅっと並んでみんなでやってたのがめちゃめちゃかわいかったー!
なにわの足上げもがんばってるがんばって!あと最後の三方礼のところ、いつからかお辞儀じゃなくて両手で手を振っててかわいかった〜!ほんとに!お辞儀もいいけどこれもいい!

楽もWはなかった挨拶だけでした!はい!全20公演おつかれさまでしたー!



全体的に客席もまきこんで盛り上がろうみたいなのが感じられて楽しかった。あと衣装替えが多い気がする!
当たり前のことなんて一つもない諸行無常だから全てのことに感謝しよう。(急に重い)ソロパートがあることに感謝!はい!ここは覚え書きなのでさらっといきますさらっと!
1月中にあけおめの覚え書きもしたいです。

セットリスト

1.BIG GAME
2.自己紹介RAP
3.Bring it on
4.バンバン
5.UME 強引 オン
・挨拶

6.クラブメドレー
a.D motion
b.Shake it up
c.Sexy honny bunny
d.Loud X(Xmas ver.)
e.PARTY MANIACS

f.宇宙に行ったライオン
7.猫中毒(康二西畑龍太)
8.Terrible(丈大橋今江朝田)
9.Hit
the floor(康二)
10.冬メドレー
a.Lovely Xmas(西畑龍太)
b.SNOW DOMEの約束(大橋)
c.wish(イマエの振り付け講座)
d.Winter Lovers(丈朝)

e.SNOW!SNOW!SNOW!(康二)
f.Sexy Summerに雪が降る
11.ロマンティック
・MC

12.パズル(龍太)(アコギ正門)
13.全部抱きしめて(正門小島佐野)(ツッコミ龍太)
14.私のオキテ(バブリーガールズ)
・椅子取りゲーム
15.アカン
LOVE

16.give me(丈橋)
17.アイスクリーム(今朝)
18.Unlimited(丈橋今朝)
19.give me(龍太)(丈橋今朝)

20.背中越しのチャンス(康二西畑)
21.轟
22.never

・バンド紹介
23.メリークリスマス(西畑)
24.BAD BOYS(西畑)
25.blow out
26.esper
・挨拶(康二)
27.shine on

EC.なにわ一等賞