おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

最近丈一郎くんが気になっているあなたにお薦めしたい映像作品

近ごろ藤原丈一郎くんが気になってる人にお届けしたい、(おそらく)今も手に入る丈くんが映り込んでいる映像たちを独断と偏見でピックアップしたよ!
「主演舞台をするみたいだしちょっと気になる」というあなたも、「もちろん知ってるけど今更ハマらんわ」というあなたも、「あ〜今日のPONで話題になってた…」って人も最後だけ読んでってね〜!

バック編

2017年1〜5月のジャニーズWESTのツアーDVDで、本編は1月の横浜アリーナの公演。

金髪なので見つけやすい!King of chance前の照史くんの挨拶で関西ジュニアの調子を伺ってくれるところがかわいいポイントその1。無鉄砲ボーイで当時ハマっていたケビンちゃん*1ポーズをしているのがかわいいポイントその2。
Jr.コーナーも残してくれているので、2016年クリパでやったHairの8人バージョンが見られるよ!背中を見せてくれます。アンコールの覚悟しろよSummerの最後も必見です。

特典のツアードキュメンタリーにも映り込んでます。通常盤でもツアードキュメンタリーがつくからお得感があっておすすめ。


Excite!! [DVD]

Excite!! [DVD]

2004年の松竹座でのクリパ公演が収録されています。
本編は最後の挨拶と10年後の今日の日もが一番分かりやすいかな?丈くんは2014年のクリパでもこの曲を歌っていたので、10年後の今日も日もを地でいく男。赤ベストの小さくてかわいいじょーちゃんが見られます。

本編はもちろんだけど、ここで推したいのは特典のバックステージ!開演前の横山くんに「一発芸してみ」と無茶振りされて、「なんか教えてくださいよ」と言える切り返しのうまさ。えいとからも口々に「かわいい」と言われる本当にかわいいじょーちゃんの一発芸は必見です。


High Five(初回盤B)(CD+DVD)

High Five(初回盤B)(CD+DVD)

2012年11月のオリックス劇場で行われた、優馬くんと関西ジュニアのコンサート収録のDVDが、この初回B盤に特典として付いてます。

屋良くんの振り付けを踊るぎゃんすたの丈くんが見られます。全てがおすすめだけどぎゃん5+ゆっくんのMissing Piece水の帰る場所が仕上がっててかっこいいから、踊ってる丈くんが好きな人は絶対見て!


ドラマ編

誰も知らないJ学園 DVD-BOX

誰も知らないJ学園 DVD-BOX

2010年に放送された関テレ関ジュドラマ「誰も知らないJ学園」第5話「ロッカールーム」の小川哲役。
J学園の不思議な噂「開かずのロッカー」を巡るホラーテイストなお話で、サッカー部の後輩丈くんが見られます。ユニフォームも制服も着ます。サッカーはしない。普通に怖い。

特典映像のオフショットでは制服のネクタイを結ぼうとする丈くんがいたり、ただただ楽しそうに喋る丈くんがいたりしてかわいいからおすすめです。


映画編

2016年公開、松竹関ジュ映画の第三弾となる作品。小姓をモチーフにした売れないご当地アイドルに加入する西畑くんの幼なじみ谷澤富雄役。

駅前でティッシュ配ったり、卒業文集を奪われたりしてます。あとエンディングではDream Catcher踊る。
特典映像、大阪の舞台挨拶でくじ引いた後のおふざけの温度が私は好きです。特典映像の舞台挨拶を終えての感想トークが、基本的に誰が喋っていても全員が映っているというアングルなところがおすすめ。


2017年公開の映画第四段が2018年4月4日にリリースされるので、もしまだ予約していなければ今すぐ予約すべき!特典映像付きの豪華版は初回限定生産なので即買おう。Amazon以外でもHMV楽天7netタワレコTSUTAYA松竹でも購入できます。

思うように売れない漫才コンビ、エンドレスのツッコミ稲毛潤役。相方西畑くんに思っていることを言えずに思い悩む稲毛くんが見られます。
おすすめする理由は丈くんが出ているからという理由だけではなく、ストーリーの良さやエンドレスの関係性、養成所同期のトリオであるピンクらくだとの距離感なんかもおもしろいところにもある。

それから松竹関ジュ映画の醍醐味ともいえるエンディング。おみくじHAPPYの2番が聞けるのは現時点でこのエンディングしかないので、おみハピが好きな人も買うしかない。角座から松竹座までの道順が気になる人や、深夜から早朝の戎橋の様子が知りたい人にもうってつけ!

豪華版についてくる特典映像には空き時間もずっと練習していたというエンドレスとぴんくラクダのネタのフル尺とメイキング、舞台挨拶の映像も収録されるので結論としてはやっぱり豪華版が買い。



以上!他にも出てたり映り込んでるものはあるけど、丈くんを最近好きになった人に私がおすすめする映像作品でした!いやあスタタンの話がしたかっただけでは無いです、決して。

*1:ホームアローンの主人公ケビンマカリスターに憧れて金髪にした(本人談)