おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

関バリのおもしろさって?

FM OH!で毎週火曜日18時から1時間の生放送!「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」略して「関バリ」では、関西Jr.から藤原大橋正門高橋がラジオDJとして奮闘中なんだけど、この4人の関係がおもしろい。

冒頭で結論出たけど、関西Jr.という大枠の中では同じ舞台に立ち切磋琢磨しあう仲間であるこの4人。年齢は下が18歳から上は22歳、入所歴3年から14年とバラバラで、一部を除いて同じユニットや括りで活動していたわけではないんです。さらに全員初めてレギュラーのラジオ番組且つ生放送ということで、非常にふわっとした空気のラジオとなっていてこれがなかなかおもしろいんですよ。

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド | 株式会社エフエム大阪 | radioinfo.radiko.jp ラジオウェブ
FM OH!が聞けない地域でもラジコプレミアムに加入すれば聴けるのってすごくない?加入してもジャニーズのラジオは聴けなかった時代はなんやったんや…

そんな話はさておき、関係性の説明が難しいので、この4人のおもしろさ、「っぽさ」が出た(と思う)場面をピックアップしてみます!関バリこんな感じ!絶対聴いてね!

母の日が終わりました
大橋:カーネーションってさ、ずっと思っててんけどなに?
高橋:俺も思いました
藤原:お花
大橋:お花!あの一輪の?お花?
正門:何輪でもカーネーションやでそれは。10本でも100本でも
大橋:そうなん?なるほどね!それをカーネーションっていうんや
藤原:一輪単位で聞かれたからさ、「あれ?一輪単位でそういうの決めんのやっけ?」って思った…(笑)
高橋:花とカーネーションってちゃうんすか
藤原:一緒ちゃう?ほぼほぼ
大橋:母の日で出すのがカーネーションってこと?
藤原:それは限らんやろ
正門:まあ何の花でもいいけど、定番というか
高橋:たんぽぽ拾ったらカーネーションすか?
藤原:それは違うやろwww
正門:母の日に渡したらそれがカーネーションになるわけじゃないで
大橋:なるほどね
高橋:なるほど
正門:カーネーションって花がある
高橋:あー、花があるんすね

カーネーション」は聴いたことあるけどなんなのか分かっていない高橋くん大橋くん、毎年お母さんに贈っているのにはっきり説明できない藤原くん、唯一の(!?)常識人、正門くん。

このくだりが個人的にめちゃくちゃ「っぽい」流れで好き!関バリ聴いているときって心の中でつっこみがちじゃない?それ、全部だいたい正門くんがやってくれるっていう個人的関バリあるあるが詰まったこのくだり、大好きです。関バリに正門くんがいてよかった!名は体を表す!正門!良規!丈くんは正門のことを「良規顔じゃない」って言ってたけど私的には100%良規顔だよ!ここへきて「よしのり」辞書登録しました。

フルーツサンド論争
藤原:さっきね、スタッフさんがサンドウィッチやらおにぎりやら用意してくださったじゃないですか。俺サンドウィッチで疑問なのが、生クリームに苺とか入ってるやつ分かる?
正門:デザート系…?
藤原:そう!俺あれを食べようとは、まだ勇気が出ないのよ
大橋:分かる!
高橋:僕も出ないっす
正門:食べますよ僕
藤原:あれってさ、どういう感覚で食べるん?
正門:ちょっと甘いもん食べたいなって思ったり、お菓子とかは違うなってときにちょうどいいと思って。ケーキっぽい感じかなと思って食べたら、まあちょっとケーキではないですけど
藤原:パンケーキに生クリームに苺とかやったら分かるねん。サンドウィッチよ!
正門:食パンですもんね!いうたら。ガワがね
藤原:ガワがwwwガワがね。その感覚で、俺はクレープもそやねん!それこそ生クリームにバナナのクレープは分かんねんけど、ツナとかフランクフルトのクレープあんの分かる?
大橋:それは食べたことある!
藤原:それもどういう気持ちで食べてんの?
大橋:でも、ごはんとして!
正門:美味しいやんな!
藤原:デザートやんクレープって
高橋:デザートのイメージしかないっすよ
藤原:だから俺その間なんよ。どういう気持ちで生クリームの苺のサンドウィッチを食べたらいいのか!
大橋:…狭間で戦ってんなぁ~
正門:なにを言うてんねん!そんな深い話をしてるわけじゃない(笑)
藤原:いやでも今正門の話を聞いて、ちょっと食べてみよって思った
正門:ぜひ!収録終わってから食べてみてください
大橋:あ、2個あるから食べよ!
藤原:なんでお前と一緒に食べなあかんねん!ひとりでふたつ食わせろ!

年齢順だと 藤原>正門>大橋>高橋
入所順だと 藤原>大橋>正門>高橋
年齢とかだけではないんだけど、最初に言ったようにこの4人の絶妙なバランス!

話の流れをつくる藤原くん、否定せず受け止める正門くん、ふわっとしたまとめ方をする大橋くん、そして緊張してるのかしてないのかよく分からないけど取り敢えずマイペースっぽい高橋くん!みんなタイプがバラバラって感じがこのフルーツサンド論争からも感じられるよね。そしてフルーツサンドはめちゃくちゃ美味しいから気持ちとか関係ないし食べてほしい。

我が家のルール
藤原:僕んところは、クーラー、夏かけるときに3人以上じゃないとかけたらあかんっていう。1人やと、その…クーラー出てる量と…3人の方が得やん
他:あー
正門:細かぁ、と思って
藤原:それで俺が!僕4人家族で、わんちゃんも飼ってるんですよ。で、オカンが仕事のときに俺と姉ちゃんとわんちゃんで、家族の一員やから3人とカウントするわけよ!そしたらオカンががって入ってきて「クーラー」って言ってきたから、「いやいやいや、わんちゃんと3人やぞ」って言ったら「んー、犬は人間より小さいから0.5!」って
大橋:おかあさーんwww
藤原:残りの0.5どう埋めたらいいの?

藤原家クーラーのエピソードトーク入れたかっただけです。3人の方が得という藤原家理論、言わんとすることは分かるけどよく分からんけど(笑)犬のことわんちゃんと言う丈くんあざといかわいい!たまに出てくる藤原家エピ楽しいから検索してね!(他人任せ)

全員関西弁なので文字にするとニュアンスが難しいよねと文字起こし何回めかでの気付き。最年長かつ大先輩はよく口が動くし一応仕切り担当のようなのでたぶん一番喋ってます。

お便り「関バリならではの挨拶をつくってほしいです」
大橋:なかったなあ!
正門:「こんばんは」にあたるものってことですかね、これは
高橋:そういうことっすね
藤原:難しいな。……なんか大橋くんが、出てきそうな
大橋:…「かんバリ!」wwwむずかしいなこれ
正門:それこそさ「関バリ~!」って言ってたりするやん。けど挨拶かって言われると…
藤原:なんか「こんばんかんバリ~」みたいな…「こんバリ~」みたいな…
大橋:ええやんそれ!
大橋・高橋:こんバリ~!
大橋:「こんバリ」ええやん!良いの出た!
正門:決まった!www
藤原:司会、まとめて
大橋:やっぱり、丈くんが考えてくれた「こんバリ」っていうので、いっちゃいま~す!www
藤原:なんやねんいっちゃいますて!
大橋:ちょっと一回言ってみぃひん?
藤原:ちゃんとそのあと説明してな、どういう意味か
大橋:どういう意味か?おっけーです。ではいきまーす!皆さん!
4人:こんバリ~!
大橋:こんバリというのは関バリの挨拶のやつで、「こんばんは」と「関バリ」を掛けてみま…なんて言えばいいか分からへん(笑)
正門:掛けてみました
大橋:掛けてみました!

あとちょっとなのにここで言い淀むことある!?あったわ。ゆる〜っとした空気で進んでいくので楽しいです。

藤原:短冊に書きたいことはなんですか?
高橋:僕は、ジャニーズ1の「顔面人間国宝」を目指したいっすね
藤原・大橋:顔面人間国宝
正門:なんかゴロもあんまりよくないし…(笑)
藤原:イケメンになりたいってこと?
高橋:そうっすね!僕の憧れてる佐藤勝利くんが、もうみんな、ファンのみなさんとかから「人間国宝や」と言われてるんで
大橋:あー、言われてるね
高橋:やっぱり勝利くんみたいになりたいなと。勝利くんからも「恭平やったらいける」って言ってくださってるんで。ちょっと似てるって言ってくださってるんで!
藤原:おそらくやけど、お世辞やと思うで
高橋:そうなんすよ!

顔面人間国宝ってそうやってなるものなのか…?という疑問は置いておいて、恭平の良さがぎゅっと詰まった願い事!最後丈くんにつっこまれて「そうなんすよ!」と認めるところがなんとも後輩感があるな?お兄ちゃんたちに突き放されてるようでかわいがられる恭平がかわいいです。


そんな感じでピックアップしてみたけど、本当に4人のつくる空気が良い感じで楽しいおもしろい。18時からだから仕事終わりに関バリ聴くと力が抜けるのでおすすめです(笑)

8月は松竹座での公演と放送が被っているのでほぼ生放送らしいからその日に録って出しみたいな感じかな?はじまってまだ3ヶ月だけど、この4人がどんな化学反応を起こしていくのか未知数でこれからも楽しみだな〜!