おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

きらきらひかれ ぼくらのほしよ(入所15周年に寄せて)

バーチャルジャニーズ海堂飛鳥くんのCV担当でありオリックス・バファローズのファンでもある、なにわ男子の藤原丈一郎くん23歳のお誕生日おめでとうございました!そして、入所15周年ありがとう。

これは世界にひらかれた、極めてオープンなポエムです。公開ポエム。はてなブログっぽいね。



丈くんが22歳だった一年(≒ジャニーズ15年目)は、丈くんを通して出てくる言葉が好きだなと感じる一年だった。会見とかウェブでの連載で前もって吟味されて選ばれた言葉も、MCやラジオやで咄嗟に出てくる言葉も。それだけたくさん、丈くんの言葉を聞ける機会が、たくさんあった。

20180208 リューン 〜風の魔法と滅びの剣〜

関係者の方や共演者の方、劇場まで足を運んでくださった皆様のおかげで、僕は今こうして舞台に立てています。

22歳の1日目。白く明るい光に照らされた舞台の上。主演舞台のカーテンコールではこんな風に挨拶をしていた丈くん。

同じく主演を務めていた大橋くんの挨拶のあと、丈くんが口を開いたらサプライズでハッピーバースデーの曲が流れてみんなでお祝いをした。2月はオフシーズンだから誕生日当日にお祝いできたことは初めてで感慨深くなっていたら、こんな挨拶をしてくれて好きだなぁって思った。

私からすると舞台の上にいる丈くんを見ることができるのは、丈くんが舞台に立つことを選び続けてくれているからです。丈くんはいつも「周りの人のお陰で」って言っているし、きっとそれもその通りなんだろうけど、丈くんがめげず腐らず挫けずにそこにいてくれるから、私は毎日楽しく過ごせているなぁって気持ち悪いだろうけど本気でそう思う。


20181223 関西ジャニーズJr. X'mas Party 2018

8歳で入所して、入ったときはこんな風にマイクを持って喋ったり、漫才をするなんて思ってなかったです。
でも、こうやって関西らしいことをさせていただいているのも、みなさんやスタッフさんのおかげです。これからも関西Jr.一同の応援をよろしくお願いします。

冬の松竹座でも、初めて挨拶を任せてもらった。笑えるところと、真面目なところと。きちんと入れているところが私のなかの丈くん像と相違なくていいなぁって感じた。

いつも周りの人への感謝と、それから自分だけではなく関西ジャニーズJr.全体のことを話してくれる丈くん。前に「関西Jr.の評価を上げるのも下げるのも自分ら次第やと思うし、でもそのぶん、がんばってる努力は見ててくれてると思うねん。」と言っていて、きっとこの考え方が根底にあるんだろうな。自分がどこに所属して、どう見られるかというのを考える人らしい。

15年松竹座の舞台に立ってきてこの冬初めて挨拶を任された、周りのことがよく見えている丈くん。色とりどりに光るペンライトが、会場をぐるりと見渡すその目に優しくに映っているといいなと願うばかりです。


20181014 かんじゅ日誌

・今までやってきたことは間違いじゃなかった
・悔しいことも挫けそうなこともあった

なにわ男子というユニットが発表されて、初めてのかんじゅ日誌更新。有料会員サイトの内容になるのでそのままではないけど、そういう意味の言葉を書いていたと思ってください。

ROT*1でも西畑くんが言っていたけど、ここ4年ユニットが無くてなんとなく閉塞的だった関西ジュニアに「新しい風が吹いた」のがなにわ男子の結成と横山くん大倉くんのプロデュースだと思う。

さっきも出てきたリューンの会見では「三列目の逆襲*2」という言葉を使っていた。当たり前だけどリューンは主演だから二人は一番いい位置にいて、それまでの自分の立ち位置と比較して三列目の逆襲ですよと言っていたのだ。それはきっと見出しになるようにだとか、そういうことを考えて用意してきた言葉だと思うけれど、今年はまさに今まで三列目にいた人の逆襲の一年だった。

今まで積み重ねてきたことが、なにわ男子の選抜に繋がったと思う。ただ見ているだけの私でさえたくさん悔しいことがあるのに、丈くんの気持ちを測るとどれほどのものだろうと思う。決して多くは語らないけど、ここの文章に胸が締め付けられるような思いがした。


20190219 バーチャルジャニーズプロジェクト記者会見

今後の目標へは藤原は「今後どういった形になるのか分からないですけど、バーチャルとして世界に配信したり、関西ジャニーズJr.の仕事の幅が広がっていけばいいなと思います」

この言葉はきっと正直な気持ちだと思う。バーチャルジャニーズという誰もやったことがない試みにジャニーズJr.が、丈くんと大橋くんが選ばれたことが嬉しいことだけど、舗装されていない道だから不安もいっぱいあるよね。でも本当に注目されているコンテンツに選ばれたことがすごいなぁ。めでたい。それからどういった形になるのかわからないって言っちゃうところがかわいいところですね。

藤原から「初めての配信ということで、新しい挑戦をさせて頂きます。僕たち楽しみますので、一緒に楽しんでください」と、呼びかけていた。

丈くんがこう言っているんだから、私がバーチャルジャニーズの配信を見る理由はこれだ。どういった形になるのか分からないけど、とりあえず今は楽しみたいな。毎日の生配信。毎日。公演がある日もやるってことなのかな。これだから丈担は甘いって言われるのかもしれないけど、体調にはくれぐれも気をつけてほしい。海堂飛鳥ちゃんとしての丈一郎くんを楽しみにしています。



ROTの話はまた別でしたくて、とりあえずここでおしまい。

最近今までとは全く違って目まぐるしくて、これは嬉しいことだけどついていくのだけで大変だ!でも楽しいし、本当に嬉しい。ついていけなくなったらそれまでだけど、それまでは着いていけたらいいな。着いていけないことが嬉しいなんておかしいかな。でも、もっと広い世界が丈くんたちには似合うよ。



最後に最近好きだなぁって思った丈くんのエピソードを書き残しておく。

今年のカウコン。なにわ男子で呼んでもらってバックのいいところに置いてもらってたというのもあるけどたくさん映ってたんですよね。おもしろくなっちゃうくらいに。そうしたら4日にあったあけおめの公開記者会見で、駒井さんからジャニーズWESTに「2年分のお年玉いらんから(テレビに)映して!」って言っていたっていうのをバラされて。さらにジャニーズWESTから「ほんまにいらんねんな?」って聞かれて「映してから言うて」って言ってたらしい。

お年玉、しかも2年分よりもテレビに映りたいって思っている丈くん。応援していて本当に楽しいです!16年目もプラチナのジェットに乗ってどこまでも飛んでいこうね。飛んでいってね。

*1:RIDE ON TIME:フジテレビ系列で放送されている連続ドキュメンタリー

*2:私は会見に出ているだけである種満足していたところがあったので、この言葉にはハッとさせられたという蛇足