おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

「あすかなについてのアンケート」の集計結果②

①に引き続きコメント編です。

以下の2問は記述回答かつ自由回答でした。いただいたコメントをピックアップし、内容からカテゴライズして掲載します。ひとりの回答でも複数グループに分かれる場合はコメントを抜粋して載せておりますのでご了承ください。

正直みんなどう思ってるの?と思ってとったアンケート、特に記述回答は「分かる!」の連続で、全て興味深く目を通させていただきました。ありがとうございました。

【設問一覧】

12.あなたが思う配信の魅力を教えてください

・リアルタイムで声が聞ける

  • 毎日中の人の声が聞けるところ
  • リアルタイムに話が聞ける
  • 藤原くんの声がする
  • リアルタイムのタレントを見られる
  • (あすかなだという建前ですが)毎日自担の声が聞けるので、元気だとか少し疲れてるだとか、ある程度の状態を知ることができる。
  • 毎日担当の喉の調子や体調が伺えること。
  • 声が聞けるだけで十分
  • 大橋くんの声が聞ける。
  • リアルタイムで中の人と別人格のご本人たちの声を聴けるところ。
  • 中の人とはいえ、担当の声が毎日聞けること。

「リアルタイムで声が聞ける」というものは丈くんと大橋くんのファンと答えた方からの回答がほとんどでした。「喉の調子や体調が伺える」というコメントも育児日記のようですが分かります。個人的に「藤原くんの声がする」が好きです。


・にじみ出ている中の人とその仕事っぷり

  • 絶妙に中の人が漏れているところ
  • 間違いだって不具合だってあるけれどその場で対応していく出来ジュなところが見れる。
  • いい感じに透けて見える現実の丈橋
  • 二人ともトークがおもしろい
  • 彼らの性格のピュアなところがダイレクトに伝わってくるところ。アイドルという仕事やファンに対しとても真摯で胸が打たれる。3次元のジャニーズJr.を見てるときよりもなぜかすんなり入ってきて受け止められる。
  • 中の人のファンなので中の人こんなこともできるんだ!こんな対応力あるんだ(もちろんスタッフさんの力があってのことだとは思いますが)に気づけること
  • 中の人2人の適応力の高さ
  • ふとした時に中の人のスキルの高さを実感するところ。
  • とにかく面白いし、トラブルにも臨機応変に対応してる姿が見られる。
  • とっさに対応する仕事人的なところが垣間見える
  • きっといくらかはシナリオも準備しての配信なのだろうけれども、素の丈くん大橋くんとしての情報が織り混ぜられているところ(例:野球好き、体柔らかい等)
  • キャラとしてのエピソードの話し方が上手すぎる
  • 中の人同士の関係性も滲ませつつ、バーチャルでのあすかな独自の関係性も見事に築き上げているし、初見含め視聴者を置いていくことがないなと感心して見てます。
  • 姫たちに対する飛鳥のツッコミ
  • あすかなの絡みを通して丈橋の絡みも見られるところ
  • 丈橋の仕事ぶりを直接感じられるところ
  • 可愛い!丈橋との共通点が絶妙で、一石二鳥の萌え(笑)

「中の人同士の関係性も滲ませつつ、バーチャルでのあすかな独自の関係性も見事に築き上げている」これがジャニーズがバーチャルアイドルをやる意味なのではないかと思います。丈くん大橋くんはもちろん現実でアイドルで生計を立てているし、あすかなはバーチャルとはいえ学校とバイトとレッスンと忙しく日々を過ごして生きてる。ただの丈橋やないか!と思うこともあるけど、違うところは違うし、本当に不思議な感覚です。


・中の人の新しい一面を知れる

  • 丈くんの声がよすぎる、全く違うキャラの飛鳥の魅力やそれを演じ切っている丈くんの魅力に気づける
  • 違う一面を見ることができる
  • 今まで知らなかった中の人のことを知れること
  • 飛鳥くんに関しては、特に中の人とのギャップ萌えがすごい!!
  • 藤原くんが藤原くんとしてはおそらく全く言わないセリフを言ったり、全く違うキャラクターを演じているところを見るため。
  • 丈くん本人だったら絶対言わないだろうなと思うことをバーチャルという壁を通して言ってくれる。
  • 大橋くんの声がタイプであるという事実に配信をきっかけに気付いた
  • 毎日新しいイメージを与えてくれる
  • 普段の丈くんと全く違ったキャラを演じていること。その中でも素の丈くんを感じる瞬間があること。
  • 突然さらっと二人のパーソナルな新情報が出てくるところ。

お察しの通りギャップに関してはほとんどが丈くんのファンからのコメントです。本人が言ったとしたら本人のキャラクター的にちょけるであろう言葉も、海堂飛鳥というフィルターを通すことで聞けてしまうのはおもしろいですね。


・距離感

  • リアルタイムでやり取りできること
  • バーチャルだけど毎日リアルタイム配信でコメントで掛け合いできたりして、ファンの近いところにいてくれてるのがいいなと思います。
  • あすかなというフィルターを通すことで、生々しすぎずリアルタイムでやりとりできる点。
  • 名前を呼んでもらえると嬉しくてつい星投げに頑張ってしまう
  • 生配信のため距離感が近い
  • アイドルとファンとのリアルタイムでの交流
  • リアルタイムで担当に応援していることをコメントを通して伝えられること。
  • バーチャルキャラ越しとはいえ、ネットに色々厳しいジャニーズが色んな人が配信しているコンテンツに関わっていること。
  • キャラクターに反することで節度ある距離を保てる
  • コメントが読まれたり、名前を呼んでくれる。
  • タレントさんとリアルタイムでやり取り出来る事。また自分以外のファンの方々の反応を見るのが面白い。
  • アイドルと生で会話が出来る事がなかったので、新鮮です
  • 演者と視聴者の、時間の共有。生放送リアタイの魅力と同等と捉えています。
  • 後は、たまに同世代として共感できる話が出てくると「同じ世界に生きているんだなぁ」と感じられるところ。
  • リアクションがリアルタイムで返って来るところ
  • 気軽にやり取りが出来るところ

基本的に団扇でしか会話ができない文化なので、「リアルタイムでやり取りができる」というのは魅力のひとつですよね。距離感の近さだけではなく「本人ではなくキャラクターを挟むことで距離感を保っていられる」というコメントもわかる!本人だったら私はコメントできないです。


・キャラクターやあすかなの関係性の良さ

  • 苺ちゃんがかわいい。
  • キャラクターの魅力
  • 中の人とは違う「アイドル」が見られる。
  • バーチャルだけど実在のアイドルがやることによってキャラのリアリティが出ているし画面を通していることで無駄な気負いがない。
  • 海堂飛鳥の顔が最高
  • 自分に対しても視聴者に対してもポジティブ
  • 二人の関係性やキャラがいい
  • 絶妙なバランスの設定と垣間見えるリアリティ
  • 日常に2人が生きてるリアルさ。
  • リアルであり、リアルでないところ
  • 可愛い!丈橋との共通点が絶妙で、一石二鳥の萌え(笑)
  • いわゆる"はいはい丈橋"な関係があすかなでも垣間見えるのもうれしいです。
  • 中の人のファンとしては、あすかな自体もあすかな越しの丈橋を想像するという形でも楽しめる点。
  • 両キャラクターの絡みがおもしろい
  • あすかなの関係性を見守るため。
  • あすかなというシンメの尊さ
  • あすかなの尊い関係性。相手を思い合う姿勢、足りないところを補うところ。
  • シンメ学を履修できる
  • リアルに丈橋のようで丈橋でない。不思議な感じ。

丈橋がやると決まってキャラクターを考えたのか、キャラクターがあっての丈橋をあてがったのかその辺が気になるところです。


・新規ファン獲得

  • 二次元層等、今までジャニーズに興味を持っていなかった方を取り込めた点。
  • 新しいファンの獲得

ジャニーズがバーチャルの世界に飛び込んだ、その第一弾だということでセンセーショナルに取り上げられたので、間違いなく知らない人にも知ってもらう機会になったのではないかと思います。


・その他

  • 手軽に課金なしで見られる
  • リアルタイムであすかなと姫たちがあすかなのストーリーを作っていけるところ
  • かわいい たのしい
  • 丈くんが出てるから見ないと!ではなく、今日も丈くんが喋ってくれるから見に行こう、と、必死に追いかけなくても手が届くところに存在してくれるところ。
  • ない。自担のために惰性で視聴と星投げを続けています
  • 他の作業をしながらでも聞けるところ
  • 面白い
  • 見てるとほっこりする。
  • コメントに関しては読んでくれなくても別に良いので、配信を盛り上げる為のかさましとして参加している。生放送のラジオを聴いている気分。
  • 一人暮らしなので人の声を夜に聴けると安心する。もはや配信が無いと寂しいくらい。
  • 中の人間のファンとしては特に魅力は感じない。正直、SHOWROOMにいいように使われてるなと思っています
  • ただただ可愛い
  • なにしろ毎日が新鮮。あんなに数こなしてて、まだネタがつきてないのがすごい。楽しめる。


この設問に関しては以上です。みなさんが言語化してくださることで改めて配信のおもしろさを知ることができて嬉しい!


それでは続いての設問へ。

13.配信への感想意見要望など、配信について思うことがあれば教えてください

・先行きの不透明さ

  • 結局あすかなのゴールは?SHOWROOMYouTubeTwitter以外に何かこれから始まるのか?デビューは?等、これから先が全く見えないので不安です。
  • 必ずデビューさせてくださいね???
  • リューンもあるので、いつまで続くのか終わりが見えない不安は有りますが、終わりが来るのもそれはそれで怖い
  • 毎日配信はキツイと思うので終わりを早く教えて欲しい。
  • 最初から着地点が見えない
  • そろそろ曲を出してデビューして欲しい
  • この企画は中の人のチャンスと捉えているが、主演舞台を控えている中でいつまで継続するのかなと思うところがある。
  • オリ曲の配信とライブ開催、そしてデビュー。なにをもってデビューなのかは分かりませんが。 あすかな曲3~4曲、ソロ曲各1曲くらいのミニアルバム配信してほしい。 ライブはそれこそSHOWROOMYoutubeで配信してほしい。 言わずもがなグッズも出してほしい。とにかく課金しないと不安なのでなんでもいいから課金したい。

道無き道を行く丈くんと大橋くんはどこへ進んでいくんでしょうか。

VJPでは、ジャニーズ史上初のバーチャルアイドル・海堂と苺谷による楽曲展開や、リアルなライブ会場に2人が登場してのコンサートも想定しているという。

最初のころに出た記事*1でこんな風に書かれていたので、このへんがゴールなのかなー。仮想空間でのライブではなくリアルなライブ会場に二人が登場ってどうなるんだろうとわくわく!私もツイッターのフォロワー10万人が鍵なのではないかという気がします。知らんけど。


・中の人に対して

  • 中の人の負担にならないように、でも末永く続けて欲しい
  • 中の人のファンです。正直私はバーチャル企画をいまも肯定できていません。ファンが増えたのはわかるけれど、毎日毎日拘束されて、いまは稽古だって大変なはずなのにこんな先の見えないことにどうして時間を使わなきゃいけないのかなあと思ってしまいます。配信の頻度を減らすことと、いい加減この先の展望を見せてほしいです。
  • 本人たちへの負担が大きいと思うので配信回数減らしてもいいのにと思います。
  • ほぼ毎日配信してくれて、嬉しく思ってますが、他の仕事が重なってる時の彼等の体調が心配です。配信を長く続けて欲しいので、無理せず休んで欲しい。色々な企画を考えて楽しませてくれるので、楽しんで見ています。
  • 本人の体力が心配。配信は楽しいけれどゴールがわからないので応援してねって言われても配信を見る以外にできることもないから明確な何かを提示してほしい。
  • 大橋くんが楽しいと思ってくれればその楽しさを一緒に共有していきたいと思っているから配信自体大橋くんが楽しくてやりがいがあると思っているのならそのままでいい。ただオタクとしては精神面も身体面もとても心配なのでせめて配信頻度だけでももう少し減らしてくれればいいのにとは思います。
  • 中の人のお仕事への影響や体調が心配なのでもう少し配信のペースを落としてほしいです
  • 21:30~の配信なので中の人の交友関係が心配、というかプライベートと引き換えに人気を得ているのが良いのか悪いのか…なんとも言えない罪悪感(?)があります。
  • 楽しませてもらっている半面、ご本人たちの負担が大きいと感じる。時間延長が常態化しているので、先日一日交代になる旨のアナウンスがあって残念よりも安心した。
  • 毎日は魅力的だけど、中の人の負担も考えてもう少しスローペース配信でもいいかなとは思う。LIVEや舞台が始まるから今はなおさら。
  • 現在 1日1人配信に切り替わっているので、可能であれば定期テストが終わってもそのスケジュールで行って欲しい。理由はレッスンの量増やした〜とかそんな感じの簡単なもので良い。
  • 毎日配信は聞くのがしんどいし本人達も大変だと思うから週末だけ、など週二程度にして欲しい
  • たまには(中の人さん)休んでください…お忙しいでしょうに…

「休んでほしい」と体調を気遣うコメントが本当に多かったです。毎日配信があるのは楽しいし嬉しいし、やってる以上やれると判断してやってるんだから受け入れるけど、あすかなと同じく丈くん大橋くんも生きているので心配になってしまいますよね。他の仕事もあるのでその辺もきになるところ。余計なお世話だと百も承知だけどプライベート心配しちゃうのめっちゃわかる。


・配信の内容について

  • ワンパターンになってきている、ハニワファンじゃない人にも世界観設定公式で説明しておくべき、過剰なBLノリは違うと思う。
  • BL風味はほどほどに、2人配信がもう少し増えると嬉しい
  • 3月くらいまでは新しい企画を次々打っていて面白いと思っていたがマンネリ化している。すでにハードな舞台稽古も始まっているし、マンネリ化を打破する企画が欲しい。
  • 毎日見ないとついていけない話題(登場キャラクター)が多いため、常連客の集う飲食店みたいで、足が遠のいてしまったところがあります。
  • 腐売りに走るのだけはやめてほしい
  • 内容のマンネリ化、視聴者数もポイントも減ってるのに新たな展開が見られない、上位の人しかギフトもコメントも読まれないので常連さんばかりでいつもありがとう~ってなってきてておもしろくない、常連さんたちのコメントが苺ちゃんにだけ辛辣なのが好きじゃない、自分は中の人のファンなので意地で見ているけど正直疲れてきている。
  • 占いやアートなどやることが毎日固定化されてきて、本人達的には回しやすく慣れてきた分毎日とはいえ初期より負担が減ってきたようには思うが、このプロジェクトとしての進展がみられない。
  • 最近blのような内容の配信が増えたように思う。初めて見た人が引いてしまいそうで心配。
  • 過度なBL売りを控えて欲しいです。設定が設定なのでファンがこっそり楽しむ分には仕方ないと思いますが、Youtubeの公式動画にBLタグが付けられていたのには引きました。


・運営に対して

  • 運営体制がとても不安です。 あすかなアートでトレス絵を紹介したり、前田くんの公式アカウントで配信の転載動画をRTしていたりとヒヤヒヤすることが多々あります。セーフ/アウトの線引きが曖昧なのでガイドラインを出すべきだと思いますが、そもそも運営がその調子なので厳しいのかな…。
  • それぞれの配信中に檀上に居る二人のコメントが、隣にいるアバターの方のコメントに塞がって、たまに読めない時があるのが残念です。
  • 機材やサーバーを強化してほしいです


アーカイブについて

  • youtubeなどで後からでも聞けるようにしてほしい。
  • アーカイブを1週間くらい残さないと中の人によっぽど興味がある人じゃないとどんどん離れていく
  • 新規に対するフォローアップがない。
  • 人物相関図や今までの主要な流れがわかるようにしてほしい。新規さんや配信数回見逃すと会話についていけないとの声があるので。

SHOWROOMは仮想ライブ空間であるため生で見てもらわないと意味がないコンテンツです。
アーカイブを残すことで新しくファンになる人もいれば、「また時間のあるときに聞けばいいや」と離れてしまう人もいるだろうしそのあたりが難しいところですよね。連ドラを途中から見るのはしんどいのと同じように、新しく見始めるのは確かにしんどそう。あと毎日見てても誰だっけってなってしまうので人物相関図は私もほしい。


・自分の生活について

  • 上記回答の裏返しですが、毎日聴きたいけれど供給に自身の生活が追いつかず、毎日配信されてるし見られる日に見よう、、、と思うことすらしんどいと感じてしまって、なんとなくの心苦しさがあるので、毎日じゃなくてもいいのかなぁと思います。
  • 開始当初は春休みだったのもあって毎日見ていましたが、学校が始まってからは夜に2時間弱はなかなかキツく、余裕のある日しか見られていません……もう少し配信頻度を落として配信のレア感を高めてもいいんじゃないかなとは思います…(あと純粋に中の二人にお休みが少ないのが心配です…)

オタクが義務になるとしんどいのは分かっているけど、できる限り見たいのにできないというのはもどかしいですよね。


・その他

  • 配信に関しては申し分ない。リリース記念の企画が第一弾で止まっていたり、10万人に行かないと先に進まないのかな〜っという物事の進みが気になる。SNSを活用してもっと認知度をあげてほしい。このままだと身内だけで終わる。
  • あすかなは天使
  • 毎日めちゃくちゃ楽しませてもらっているからこそ、いつか終わってしまうときには、みんなが幸せになってゴールしてくれればいいなと願っています。
  • レッスンやテスト期間等と銘打って配信休みにしたり交互になったり、毎日同じ時間に拘束されながらも本業の稽古や公演にも手を抜かず頑張っている姿に感謝しかないです。
  • あすかちゃんに歌ってほしい。ハニワが関わってるなら割と早めに歌が出るものと思ってた…今はファンを増やそうとしている段階なんでしょうかね。歌が出ればハニワのお歌ファンの方が聞いてくれそうな気がしなくもないなぁと思います。(非wastオタの友達がプリンシパルの君へをハニワ楽曲提供だから聞いたと言っていました)
  • 広まって欲しい。あとはライブして欲しい
  • 2人のTwitterのフォロワー、配信の視聴者数に差があるのがもどかしい。
  • 課金させてほしい
  • なにしろ毎日が新鮮。あんなに数こなしてて、まだネタがつきてないのがすごい。楽しめる。
  • 賛否両論あるけど、バーチャルとして見なくてはいけない訳でもなく、それぞれ思うように応援できたらいいなと思っています。2人が仕事がある現状がとっても嬉しいです。苺ちゃん飛鳥ちゃんも丈橋も私の中では少し混ざっちゃうところもあるけど別にこの状況が楽しいからあまり深く考えるのをやめました(笑)毎日配信ありがとう!!!!!


・どこへカテゴライズすべきか分からなかった/グーグルフォームはこんなに長文も大丈夫なんだ〜編

  • いわゆる中の人のファンをしています。初めの1ヶ月こそ新鮮であすかなを楽しめていましたが、今現在はただただつまらないの一言です。毎日視聴者数もポイントも下がり続けているので3周50カウントをこなすべく義務感から見ています。丈橋の2人の頑張りは痛いほど伝わってくるだけに、運営に対して憤りを感じる毎日です。早く終わりを迎えて欲しいというのが本音です。あと「あすかなでデビュー」とこうも毎日言われると、なにわ男子としてのデビューがなんだか遠くなってしまうような気がして寂しくなるというか、運営に蔑ろにされている感じがして個人的に物凄くもやもやしています。
  • ソシャゲでは必ずある問い合わせや要望を送れるページが欲しい。必ず全部視聴出来ないし途中から視聴し始めた人たちのためにも、個人的な理由になるが視聴出来る環境、またはスマホの容量の都合なのか不明なのだが、一部音声が切れる時もあるのと仕事疲れで寝落ちしてしまい聞き逃した場面も多々あるのでYouTubeの公式チャンネルに過去の配信をあげて欲しい。「あすかなまとめ」という一部分のダイジェスト動画もいいけれど。配信からそれなりに経ったので個人的には中の人の配信をたまにやるとか。番外編みたいな要素で。世界設定やキャラの設定を出して欲しい。バーチャルジャニーズなんだし、ジャニーズの要素を絡めてもいいと思う。いつかの配信で苺ちゃんが「ジャニーズのNEWSさん」と話していたので。アニメ雑誌に露出して欲しい。そうすれば少しは興味持つ人もいるかもしれないし。今後もしグッズ展開があるならアニメイトといったそういうお店にも展開して欲しいなと思います。
  • 正直こちらも全て追うことが難しいほどの仕事量で、毎晩毎晩、Twitterも含めると朝から深夜まで、二人の負担が大きすぎると思います。ゴールは用意されているのでしょうか?あすかなでバーチャルライブなどやってしまうのでしょうか?バーチャルはジャニーズ本業ではない、という気持ちをなくせないままずっと見ている私は彼ら自身のことを彼ら自身として話せる機会がある方がよっぽど良いと思いますし、どうか他のお仕事や生活の妨げになるようなことがないようにと願っています。ここまでネガティブなことを書き連ねてしまいましたが、この間の飛鳥からかなたへのお手紙は丈くんから大橋くんへの本心が多分に表れていると感じて号泣しました。ああいった言葉を聞く機会があるというのはファンにとってはやはりありがたいコンテンツではあるのかなとも思います。
  • 2次元の中のキャラだけならヲタクが嫌がることを絶対にしないので推したいジャンルです。
  • あすかながきっかけで中の人に興味が湧き、二人のパフォーマンスのレベルの高さに驚き、気付けば情報局に入会していました。あすかなと丈橋は別物だと思っていますが、丈橋の魅力に気付かせてくれたあすかなに感謝しています。


以上です。

みなさん本当にありがとうございました。結果を見るのはとても楽しかったです。

このエントリー文字がいっぱいなので、ここまで全部読んでくださった方は相当あすかなに興味がある方だという前提で書くと、ここ3ヶ月、配信はほとんど毎日あるから毎日バーチャルジャニーズのことを考えていて、自分がいっぱいいっぱいになっていたような気がします。そこでアンケートをとってみて、全く理解できないみたいなコメントはひとつもなくて、みんな同じように思っているんだなということが分かって、ようやく息が吸えたような感覚です。

現場とは違ってお席がご用意されないことはなくて、SHOWROOMを開けば全員が同じものを見られる。今回アンケートに答えてくださった方含めていろんな人が配信を見ているってことは本当にすごいことや…みんな違ってみんな良いというところで終わります。

許されるのならみんなでお酒を酌み交わしたいところですがそれは難しいので。それではみなさま、次のあすかなの配信でお会いしましょう!さようなら!