おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

なにわ男子のオリジナル曲について(結成1周年に寄せて)

なにわ男子が結成して1年。7人には4曲ものオリジナル曲ができました。新しく曲が披露されるたびに新しい衣装も増えて、なにわ男子のためにつくられた宝物がたくさんできました。今回は1周年を記念して、オリジナル曲についていろいろ書いてみます。

歌割りのようなものを色で示していますが適当です。なにかの参考にはしないでください。

なにわ Lucky Boy!!


一番最初のオリジナル曲は名刺代わりの一曲です。18秋の梅芸で初披露でした。曲調はキラキラしたアイドルソングなのに、歌詞はちょっと泥臭い。関西Jr.からキラキラ王道アイドルを目指すなにわ男子と重なる、大切なはじめての曲です。

丈くんの「Hey guys! Are you ready?」と西畑くんの「このステージで輝くよ Lucky Boy」、披露する場所によって歌詞を変えられるのがポイント高い。丈くんの台詞前、一番最初の音を聞くだけでこの曲だと胸が高鳴るのでイントロドンですぐ答えられると思う。梅芸初日のあの瞬間が忘れられません。

歌割りを見ると、西畑くん(と道枝くん)のメンバーカラーは事務所から決められていたという話を思い出す。西畑くんの脇を道枝高橋、大西長尾、藤原大橋で固めていくような感じがしますね。しませんか?シンメが固められている印象がつよい。

白地にメンバーカラーのヒョウ柄と金色、ナポレオンジャケット風味がアクセントになった衣装。かっちりとしたジャケットと下に着ている柄シャツのギャップも相まって、ここでも「なにわ感」と「キラキラアイドル」の融合という感じがします。本人たちは一張羅と読んでいるらしい。

振りも環状線(Bメロ)や汗拭き(サビ「辛くても〜」)などキャッチーでかわいい。ラキボポーズ(と呼ばれているかは知りませんが、親指と人差し指で作ったL字でアゴを隠すポーズ)を一列になってする最後の決めポーズがかわいい。7人が一列でぎゅっとなるところが2回あって、かわいい7人が一度に視界に入ってくれて目が潤いますね。

ダイヤモンドスマイル


19あけおめで初披露。ダイヤモンドの粒が見えるくらいにきらめく音と印象的なフレーズが合わさった、大切な誰かに贈りたい一曲。全フレーズ、ツイッターのbio欄に書ける。

この曲はテレビでもたくさん披露させてもらって、なにわ男子はこういう路線なのだと印象付けられたような感覚があります。なにわの歌姫大橋くん台頭オリ曲でもある。あとピアノの音がキラキラ感を増してる要素のひとつだと思う。

ストレートで甘酸っぱいAメロを道枝高橋長尾大西の年下組、ちょっとだけメロウでドラマティックなBメロを大橋藤原西畑の年上組が歌う、この歌割りに何度でもときめいてしまいます。

衣装は青色ベースのキラキラグリッターに、それぞれリボンがどこかに付いているのがかわいい。そのキラキラ衣装に白のゴツゴツしたブーツを合わせることで王道から一歩外したようなスタイリングでかわいい。

最初に見たものを親だと思うところがあるからかもしれないけど、センステで見るダイヤモンドスマイルが好きです。大橋くんの「瞬きが終わる頃〜」で他6人が円になるのはやっぱりセンステで見たい。間奏で雰囲気が変わってキリッと踊り出すのもいいですよね。

アオハル -with u with me-


アオハルの初披露は7月のin大阪収録だけど、長尾くんが考えたという衣装を着て初めて歌ったのは夏松竹が初めてです。イントロがなにかのオープニング感があって爽やかな感じ。

道枝高橋長尾のトリオから始まるフレッシュな一曲。西畑くんが考えたという「アオハルしよっ」のセリフがかわいいし、こういうセリフのある曲ってアイドルっぽい!と興奮してしまう。

「降り続く雨の日を越えて晴れ渡る日に」というパートが雨男丈くんに割り振られてるのがおもしろいなっていつも少しだけ思ってしまう。あと歌詞の言い回しが独特だなと思います。

衣装は"アオ"ハルだけに薄いデニムの青と白がメインで黄色がアクセントになっていてかわいい。黄色なのは青と合うから?それとも衣装を考えた長尾くんのメンバーカラー?コンセプトは「さわやか」だそうです。「歩いて行こう」で横一列になって歩くところで、白のスニーカーにメンバーカラーの靴紐が映えてかわいいです。

このエントリーを書くことにして立ち位置書いてて気付いたけど、トリオがメインでみっちーが真ん中に来ることで恭平長尾、大西西畑がそれぞれ対象になるんですね。丈くんと大橋くんは変わらないから知らなかった!視野狭い。

最初と最後に手を握る振りがあって、最初は軽く最後はぎゅっと握っているのがストーリー性があって良い。最後7人が一列になってちゅっとかわいくポーズを決めるのもかわいいからそのままアクスタにしたい。


僕空 〜足跡のない未来〜


9月のちちんぷいぷいMBS)で初披露。10/12,13に催される万博記念公園でのイベントのスペシャルアンバサダーに就任して、そのテーマ曲です。初めて関バリやらじらーやらとれ関といった自分たちのラジオでオンエアすることができました。タイアップってすごい!

歌詞に「君が歌えば 僕がハモるよ」とあるし丈くんも日刊で言ってたけど、上も下もハモりがある、爽やかで軽やかな一曲です。色分けて思ったけど最初トリオからAメロ流星なアオハルと、最初西畑大橋からAメロ丈くんな僕空は歌割りの構成が似てると思う。

大橋くんが真ん中になるから藤原西畑がシンメになることが多い。 7人がきゅっと寄って「どんな"青い空”?」で空を見上げる振りがかわいい。イントロの飛行機みたいに両腕を伸ばして踊るのもかわいいです。また新しく衣装を作ってもらえるのか分からないけど、早くエキスポで見たいしとりあえず来週台風来そうだけどなんとか晴れてほしい今(2019/10/05 23:57)。


おわりに

1年でこんなにたくさん素敵な曲をもらえて、いろんなところでなにわ男子を見ることができました。2年目もいろんな場所で歌って踊る姿を見られたら嬉しいです。なんて言っている今、既に野外でのイベントも全国ツアーも控えているのが幸せすぎる。どの曲も二番があったりするのかな。あるならいつかフルで聞けると嬉しいな!

西畑くんが「誰がセンターになっても輝けるようなグループにしたい」「なにわ男子には固定のシンメがない」と言っているのが印象的で、私もいろんな組み合わせやフォーメーションで踊るなにわちゃんを2年目以降も見たいなーと思います。西畑くんの性格的にとか希望も込めての発言かもしれないけど、みんなひとりひとりが魅力に溢れる人ばかりなのできっとそういうグループになれるはず!

2年目もなにわちゃんと楽しい夢を見ていられますように!