おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

滝沢歌舞伎2018(御園座)

私の歌舞伎の感想

・オープニング
・OVERTURE
14-15通路4人目。ステージ上がって一列に並んで下手から6番目かな?「春の踊りは、よぉいや」「さぁ!」で大きく口を開けているのがかっこいい。関西やはり周りと比べると身長が低くてこぢんまりしていて、こう一列に並ぶとかわいいよなあ。まあ丈くんは康二が隣なんですけど。
腰に両手をぴっと当ててささっと下がるのが、あ〜歌舞伎だなあと思った。


・春の踊り
下手。私は丈くんのこういうピシッと止まるみたいな踊りが結構好きだな。衣装のマジックテープが外れて直そうとしてたりしたのを見かけた。


・いにしえ
同じく下手。私は歌舞伎に特別な思い入れはないけど、それでもここでいにしえを踊る丈くんが見られて感慨深くて目頭が熱くなってしまったな!「Light & shade」の振りが好きだからそれを踊る丈くんを見られて嬉しい。ていうかLight & Shadeなんて言ってるのかー…(歌詞検索した)あと口元を手で覆うところも好き。


・OVERTURE2
・SPARK
健くんと林岩本宮舘佐久間かな?宙に浮かぶ健くん。浮かぶっていうか台だけどあれ怖くない?こわい。全然知らんけどダンス選抜なの?御園座1階席席が互い違いになっていないので後列で宮舘くんドンピだったとき泣きました!ターンが多くて綺麗でかっこいい。「偽物はいらない」のところが好きです!


・健くん挨拶
・戦〜IKUSA
上手から旗を持って出てくる。基本上手。行進するときに足を高く上げるのがかっこよかった。
丈くんはいないけどコストコのショッピングカートみたいなやつを腕力でなんとかする岩本くんがツボだった。


・ピアノとチェロ
燕尾服で帽子持ってタップする。盆が回ってて静止してるのとか、ゼンマイ仕掛けのオルゴールみたいな感じでかわいい。世界観が好みでしたありがとうございます。
最初静止してるところ、丈くん見つけられるかなあ…と不安だったけど一人だけこっち向いてるので一発で分かって助かった!藤原担への優しさ設計!静止してるポーズから腰曲げるところの真似一生できる。


・MASK
最初は下手で健くんの椅子をセットしてそれから踊る。そしてセンターの椅子挟んで上手へ移動、そのあと下手でマスクを取る。基本的に健くんの近くにいて、健くんの肩に手を置いたり置かれたりする。
初見の時は追うの諦めてたら突然丈くんが現れてマスク取るからびっくりしたけど、次で無事に見つけられて満足!かっこいいけど口開いてるからそこはかわいい。マスク取ったときに髪がひょこっとなるときがあってそれもかわいいだった。なんか投げちゅうみたいな振りあってかっこよかったけど、多分投げちゅうではない。


・変面
すのは体格とか踊り方で誰か分かるのがおもしろいよなあ


・浮世艶姿
曲前に関西6人でダンスあり。ここだっけ?なんかみんなで揃えてきた感感じた!
そのあとセグウェイで上手から4番目。分からないけどセグウェイちょっと苦手なのかな?という感じしたけど知らん。右手上げて左手は下げるみたいなかんじで回るときも左手上がりがち。光る手袋をつけて千手観音したりする。両手を背中に回して手袋見えないようにするところ好き。
最後セグウェイ降りて踊るけど丈くんは次の出番があるからいないけど分かってても探してしまった(笑)ここで椿くんが歌いながら踊ってて見ちゃうかわいい。


・楽屋
下手で林くんと二人で滝沢歌舞伎の歴史を振り返る。
いやここやってほしいけどーーーと思ってたらまじで丈くんに任せてもらえてほんっとうに嬉しかった!!!!!林くんと二人で喋るなんて!!?同じ誕生日ってことくらいしか共通点なくない!?いける!?とか勝手に心配したけど普通にいけます大人だからね。自己紹介もしてないのに林くんが「藤原!」と呼ぶのが新鮮でおもしろい。

死ぬほどうろ覚えだけど「大大大先輩の関ジャニ∞の横山くんと大倉くん!この頃から貫禄ありますねえ」「ジャニーズWEST、今回僕たち関西ジャニーズJr.が出演するということで『頑張れよ!』ってメッセージをくれました!留守電に!」みたいな。ここは「FAX」のときとかもあって、ヴゥーとFAXのモノマネしてたし林くんにもさせてた。

「林くんもっと『覇王感』感出してくださいよ」「覇王感!」「もっと!伏見駅の7番出口に聞こえるように!」「覇王感!!」「8番出口に聞こえるように!」「覇王感!!!」みたいな。ここいろいろ変えさせてもらえるのも嬉しかったな〜。「グッズ売り場に向かって!」「163番の写真のマネしながら!」で林くんがやったら正解だったので「おー!すごい!正解です!163番林くんの写真買ってくださーい」と販促してたりした。このときこのポーズ(いにしえの腕で円つくるみたいな振り)をかかとに体重置いて左右に揺れるみたいな感じでやっててかわいかった!

キレッキレと言うたびに決めポーズしてて、それが林くんに当たって「ここから僕のキレッキレゾーンなんで、入ってこないでください」「花道は藤原のためにあいてるんだ?」みたいなのもあった。日に日にアドリブ増やさせてもらえる感じがして嬉しかったな!ゆっくりハキハキ喋っていて聞き取りやすいし、笑いを取りにいっててさすが丈くん!でした。声が聞けることが嬉しかった!林くん先輩ありがとう!


・Thousand Suns
ここ超早替えで出てくる。楽屋の法被脱ぐだけだけど!センター寄り下手から上手へ。
かっこいいけど最後顔の横で合掌するのなに?と思ってたら、深澤くんがやってたのをみんなやるようになったらしい。この曲本当にかっこよくて丈くんに似合う!と思った〜。ついてこさせがち。


・ 化粧
滝沢くんと健くんのお話タイム。私が見たときはもうそろそろ終わってくださいの音が鳴ってもしゃべり続けるのがほとんどだった気がする。健くんのオタク観察眼のするどさなにこわい(笑)おもしろかったなーさすがでした。


・滝沢歌舞伎
リチャ康二末澤による口上。聞き取りやすくてたくさん練習したのかなと思ったよかった本当に。「本日はかくも賑々しく、滝沢歌舞伎にご来場いただきましたこと云々」突然自分を色に例えるなら何色か問われる。康二の語りかけ方?が特に好きだった!

そして御園座公演を祝してLED使ったパフォーマンス。丈くんはそのあと踊るところで下手から出てきて最後上手。オレンジの着物。不自然ではないんだけど「口角上げてます」みたいな微笑みでなんかめっちゃかわいかった(笑)と思ってたら2週目には無くなってて悲しみに暮れた。最後幕が上下から出てくるんだけど、上手のが上手くいかなかったときかわいかったです。この公家ダンス覚えたいな~!

あと下手から上手へ行くときにいろんな人とすれ違いながら顔を見合わせると、だんだん笑顔が自然になってくような気がして好きだった。

布投げた後両袖から幕が閉まるんだけど、上手から出てこないことがあってそのときの顔ちょっとかわいかった(笑)いやそんなあからさまに動揺してたりはしませんが!


二幕
・蒼き日々
滝沢くん健くんとすの(岩本くんいなくて目黒くん?)と女性ダンサーの方かな?とにかく宮舘くんが最高。私が今回見れてる宮舘くんの中で一番好きかもしれないめっちゃ真似しちゃう!ほんとすき!あと盆が回って一人ずつ目立つところがあるけどそこで足上げするのが嬉しい。
最後の方で3つくらいポーズ決めるところがあって、上手の誰かと合掌してたりいろんなポーズして楽しそうでよかった!誰だったんだろう!


五条大橋
いるのか分からないけど橋を押す中に多分いる。これか?と思っても確証持てないから諦めた。


・Julia
ギターソロ正門!「ギター使うことはないやろけど、俺はギターやから持って行く」みたいなことを何かで言っててかっこいいな!と思ったんだけど、ギターソロ与えてもらってすごいねよかったねという気持ち!

紗幕挟んで長谷川くん後ろ上手側1番目に出てくる。2人目が出てくるときは外側へ行って3人目のときは真ん中にいるというなんとも変則的な動きなんだけど、初見で追えたのすごくない?というどうでもいい話。あとジャケットの背中破れてるというかフライングできそうなジャケットで焦ったというどうでもいい話②。
ベルト両手で掴んで上体反らしながら回すみたいなの、こことどこかであるんだけどもう一つ思い出せない!と思ったけど逆ラバ前のダンスかな?ジュリアもとてもかっこよくて、長谷川くん本当にありがとうございますという気持ちです。


・記憶のカケラ
すのはブギウギの上着なしという衣装で、宮舘くんブギウギのときに帽子被っちゃうのでここではそれがなくて嬉しい。

・Boogie Woogie Baby
なんかひかるくんの台詞?なんか英語いうところで後ろに字幕っていうか文字出るのじわ


・LAST FOREVER
・太鼓
最初と同じ14-15通路に登場して下手側奥。めちゃくちゃ声出してて丈くん〜!心の中で自分も一緒に声出しちゃうなあ。腹筋太鼓の楽しみ方いまいちわからないんだけど大変そうだよなあ。


・逆転ラバーズ
曲前に幕の下から出てきてダンス。腹筋太鼓終わってすぐなのでここすごい!
そして一旦はけて旗持って出てくる。旗投げます。
そしてMVの映像流れて曲。最下手。この映像に丈くんがいて、本当に出させてもらったんだありがとうございますの気持ちになる!

逆ラバ口ずさんでいてかわいい本当にかわいい大好きですありがとうございます!Jr.がけんたっきーさんを囲んで前の人の腰を掴むところがあるけど、丈くんは一番端でひかるくんの腰を掴む。サビ横一列のときに振りに乗じて隣の末澤に攻撃しているのに、「見惚れてるんだ〜」で指差しあってるのがかわいかった!


・Shadow Dance
・鼠小僧
最初の滝沢くんとすののお芝居みたいなところで、宮舘くんの手下みたいな感じで関西出てきて佐久間くんを踏んづけてはける。リチャの一言あり。6人で団体芸したり。

鼠小僧の大捕物では丈くん十手を持っててがんばる。水も積極的に被りにいってて目が開けられなくなっちゃったり。滝沢くんに腕を掴まれるところで少し目立つのでそれが嬉しかった!
なぜかすの(?)が大縄を跳んで、その周りで他の人が直立跳びをするのがかわいい。


・WITH LOVE
ここでまた歌舞伎だ〜!となって楽しい。いやずっと歌舞伎なんだけど!今年は滝沢くんが歌ってる時の後ろが稽古場の映像なんだけど、鼠小僧で丈くんが滝沢くんに捕まってるところが流れて嬉しいよね。
いや~しかしこの曲の丈くんが本当にいい顔をするんだよ~~~。一生見ていられる本当に表情のつくり方が最高だった!「ありがとうと言えるよ」のところがとびきり好きでした!本当に最高だった本当に!


・LOVE
WITH LOVEでしんみりしたと思いきや打って変わって楽しい感じ。最下手で横や上にもハートを送る丈くんめちゃかわいい。近くの深澤くんとサビの「LOVE LOVE」でなにかする芸があって楽しそうで楽しかった!あと佐久間くんとも手を振り合ったりしてたりしたかな?紗幕しまってキメて暗転でしゅーりょーお疲れさまでした!


たくさん喋るからか太鼓とかで声出すからか、はたまたホテルの湿度の問題かそれ以外か。割と最初の方でなんだか喉の調子が芳しくなさそうだったときがあったんだけど、最初の休演日明けたら本調子とまではいかないけど普通に戻っててとりあえず安心した!最後まで頑張ってくれたことと、最後まで任せてくれたことがありがたいというか嬉しかった!お疲れ様でした!

ゆっくり休んでねと言いたいところですが、3日後には関バリがあった。私は喉の調子良くないときに喋り続けて声が全くでなくなった(急性声帯炎になった)ことがあるので割と気が気じゃないけど、そこまでではないと願っているよ〜…そういうのなら耳鼻咽喉科へ行ってネブライザーしてもらって声を出さないように生活してねと無意味だけどここで言う。