おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

丈くんとなにわ男子(6通りのコンビ所感)

いま話題の!(?)なにわ男子の青色担当!最年長の藤原丈一郎くんと他6人の組み合わせについて、2018年現在の個人的な所感まとめです。なにわ男子ってみんなかわいくて最高!


呼び方の表作ってみたのは良いものの合ってるのか分からない!でもとりあえずいきまーす!勢いが大事!丈くんと〇〇くん!スタート!

西畑(エンドレス/


しっかり者(仮)の年長コンビ!良きビジネスパートナー。年齢は1つしか差がないのに芸歴は7年も違うからか、なにわ男子の中で一番丈くんを立ててくれている気がする。と勝手に思っていたら丈くんもそう感じているとウェブの連載で教えてくれた!だよね!でもそういうところ結構好きです!歌声甘々コンビでもある。

西畑
・いちばん好きな先輩
・歌もダンスもお笑いも全てに長けていて信頼が厚く安心感がすごい人。一緒にいると何でもできそうな気持ちになります。僕にはないものを持ってる人です。
・グループにいてくれるとありがたい存在

西畑
・僕が年上でなおかつ先輩やけど、何事にも一生懸命取り組む姿を尊敬してます。僕がちょっとイタズラしてもしっかり応えてくれる器のでっかい男やから、彼には何をしても大丈夫!
・年下のお兄ちゃん。しっかりしてる。組織に一人はいてほしい人材。

この2人を語る上で2017年公開の映画スタタン*1は外せません!中学からの同級生同士で組んだお笑いコンビエンドレスのボケ(西畑)とツッコミ(丈一郎)を演じるふたり。それまであまり深く関わったことのなかったふたりは、撮影にあたって西畑くんの敬語をなくそうキャンペーンを打ってみたり、西畑くんのことを苗字で呼んでいた丈くんが名前呼びに変えてみたり*2する。結局西畑くんはすぐに敬語を使ってしまうから、タメ口で喋るのは数時間で終わったというオチだけど、名前呼びは続いてます。丈くんは形から入るタイプだと思う。

  • なにわ男子が結成されて初めてのコンサートを経験して

丈一郎:俺が一番印象変わったのは大吾。同じグループになって『グループとしてこうした方がいいんちゃうか』って話してたら、やっぱ流石やなって。今までセンター張ってきただけあるなって思ったわ。
西畑:ありがとうございます。でも僕は丈くんのこと、頼りにしてますよ。やっぱりすごいって。

ふたりとも根が真面目っぽいし、大人になってから深く関わるようになったから仕事の話をしやすいのかなーみたいな印象。お互いにオススメの映画を教えあったり、松竹座のお風呂の椅子に寝転ぶ西畑くんの頭を丈くんが洗うという美容師さんごっこをしてたりするエンドレスのエピソードはかわいいけど、そんな中でも先輩後輩感がヒシヒシと伝わってくるところがいいところだよね。


大橋


ビジネス・ビジネスシンメ。良きライバル良きシンメであり、お互いの良い部分も直してほしい部分も知っている良い組み合わせだと思います!
本人たちが丈橋を推すなら私も推しましょう!という感じだけど、最近よく出てくる熟年夫婦というワードはちょっとおもしろく思ってしまう。どうしたいんだ?でも熟年夫婦なんだって!オッケー!丈橋は熟年夫婦です!

大橋
・シンメ。数年シンメで、仕事で隣におるライバル。切磋琢磨してやってきた。
・お兄ちゃん的な面もあるけど、熟年夫婦のようにお互い助け合ってやってきてる。
・すごく頭が良くて、いろんなことを考えて行動する仕事人的な感じですね。

大橋
・ライバル。お互いに刺激を与えて高め合える関係。
・大橋は超マイペースで、めっちゃ食べて、ダンスがキレッキレで、笑顔なコ。
・オレとはキャラも性格も真逆やねん。全く違った意見を言い合えるからおもしろいし、いいバランスやと思う。ずっと一緒にやってきた頼れるシンメやね。
・同じ景色見てきてまた同じ景色見ていく人

ギャンスタになってからは基本的に同じようなくくりだったと思うけど、数年前まではステージ上でもプライベートでも表立って関わることは無かった印象。それが一緒に先輩の舞台の見学に行くようになったり野球観戦に行ったりするんだから、仲良くなったね大人になったね〜と言ってしまう。いいことだなぁ。大橋くんって大人で強かな印象だから、そういうところが丈橋の丈橋たるところなのかな?知らんけど!そして丈橋はガラスの仮面でいう亜弓さんとマヤ、ハイキューでいう及川さんと影山みたいな雰囲気がある。

大橋:元気がないときはそっとしてあげたほうがいいと思います。自分でちゃんと整理できる人やから。でもあまりにも泣きそうな顔で落ち込んでいたら僕はそっと寄り添います。

大橋:丈くんはおもしろいし、トークも上手くていいなぁって思うけど、めっちゃ考え込むから心配にもなる。僕は考えすぎると頭がパンクするし、一緒になって考え込んでたら周りから心配されるから、丈くんの隣で笑ってたいなって思ってるねん。

↑大橋くんのやばやばインタビュー

リューン*3でW主演を務めることになり、稽古はひと月東京で過ごすことになった二人。(部屋は別)。大橋くんのハスキーな高音と丈くんの甘い低音の歌声のハーモニーが最高なんだけどそれはそれとしてこの話が好きだから載せたい!既に丈橋の項目だけ長いけど、リューン稽古期間の話です。

丈一郎:12月の関西Jr.の公演中から練習してたんですよ。"大橋のちょこっとしたことに対して怒らない"っていうのを。3回までは自分で飲み込む。4回目があったら我慢せず放出すると決めて。すでに、2回放ちました(笑)。

この丈橋めっちゃ好き!丈橋についてはきっと他の方がきちんと纏められてそうなのでこの辺で!今の丈橋とても好きだ〜!


高橋きょへ


順に考えるといちばんフラットかもしれない組み合わせ。恭平のナルシスト芸(?)を誰より振るのが丈くんです。↑この写真はセットした髪を触られるのを嫌がる恭平と悪戯っ子丈一郎くんです。

恭平
・お父さん。漢字の読み間違いを全部正してくれて、的確につっこんでくれる。
・芯のある木みたいな人
・いつも髪を染めたら何かしらイジってくるのに、今回普通にホメてくれて、ちょっと調子狂った。

恭平
・高校に一人はいるやつ休み時間のたびにトイレで髪をセット。何が変わったのか分からへん。
・バカ中のバカ(笑)ただ、自分に自信があるのはすごいとこ

2018年春に始まった関バリ*4からよく喋るようになった二人。それまでほとんど関わりが無く、唯一といっていい絡みは2016年春くらいのMYOJOで全身タイツで漫才をしたことくらい。いやもうこの時点で割と謎だと思うけど、恭平はまたそれをやりたいらしいよ!なぜ!そして恭平が選ぶ「大好き芸人トップ5」に丈くんが入るらしい。

いや大好き芸人ってなに???!??!!?


大西りゅちぇ


仲良し兄弟!舞台の稽古中や誕生日にマメに連絡をしてくれたりするかわいい弟流星とそれがかわいくて仕方ない丈くん。丈くんがメンバーの中で誰よりアイドルだと思っているのが流星くんです。

流星
・お兄ちゃん。みんなの発言を拾って笑いにしてくれたり、一緒にいるのすごく頼れる。
・グループのまとめ役であり、お笑い隊長
・かっこよくてお笑いができる。漫才も考えられてすごい!

流星
・舞台の初日や誕生日に丁寧に連絡をくれる、できのいい弟。
・めちゃくちゃかわいくて甘えん坊。
・いつまでもかわいい!定期的にメールをくれるところもかわいい。挨拶もしっかりできるし、中身は中3やとは思えないほど大人。しっかりしてる。
・ただただ、かわいい。弟みたい。高2でかわいいってすごい。

ここは15夏で仲良くなったイメージ。15夏は丈りゅちぇの夏でした!流星が丈くんを誘うかたちで一緒に映画を観に行ったことがあったり、流星が丈くんの運転する車の助手席に乗ったことがあったりする。毎年お互いに誕生日プレゼントを贈りあっていたりもするし、結構なかよしでかわいいのです!上の丈くんから流星に向けたコメントでも「かわいい」が何度も出てくることからも分かるし、丈くんが描く流星の似顔絵が今まで描いた人物画で一番かわいかったから多分相当かわいいく見えてる。

ステージ上でも近くにいるとアイコンタクトしたり、一緒になにかしてたりするので見逃せません!この前のクリパでは、流星が手の中に紙吹雪を忍ばせていてそれを丈くんに吹きかけていたりしてた。本当にかわいいんですよ。


道枝みち


大型犬みっちーと飼い主丈くん。同ユニになってどうなるのかと思いきや、みっちーが懐いているように見えてびっくりした!みっちーってそういうタイプなんだ!ここは漫才もできます。身長の差がかわいい真面目コンビ。

道枝
・お兄ちゃん。グループ最年長で、演技のアドバイスをよくもらう。
・面白いし、気さく。アドリブ力がすごい!
・丈くんのトーク力には、いつも感動すらしてしまいます。トーク力、少し僕に分けてください。

道枝
・いとこ。ちっちゃい時を知ってるから、「めっちゃ背のびたやん」って言いたくなる。
・負けず嫌いで、よく長尾とバトルしてる(笑)
・1年で10cm伸びるのすごいけど、ちゃんとカルシウム取ってね。どこまで伸びるんやろ?

丈みちは本当にユニットを組む前は雑誌で一度一緒に撮影したり、丈くんが礼儀正しいかわいい後輩として名前をあげてたりするけどそれくらいで。本格的に関わり始めたのはユニットになってからだと思う。梅芸やクリパでは隣同士が多くて、アイコンタクトを取っていたり楽しそうだったり。丈くんが最近トスバッティングをやってるんだけど、それの球出しをしてくれたりする。あとみっちーってパーソナルスペース狭いのか、MCで横並びのときに近距離で何か話してたりするイメージ。


長尾


最年長最年少コンビ!「先輩馬鹿にすんなよ!」な丈くんと「してないっすよ〜」へらへらな長尾。それに対して丈くんが「なんやねん、おまえ!」と言えるいいコンビです!

長尾
・頼れる先輩。ダンスの振りを教えてもらうこともあるし、最近よく話すようになった。
トークでフォローしてくれる
・Q.丈くんのかっこいいところは?
 A.めっちゃある!なんでもできる!Jr.になったとき、丈くんのダンスがカッコよくて、ダンスうまい人やと思ってたらおもしろいし。場を和ませてくれるしアドバイスもくれる。そんなとこもかっこいい!
・僕のギャグにツッコミありがとうございます。でもニヤニヤして点数つけるのはやめてください!

長尾
・先輩をなめてます(笑)唯一僕のことをいじってきます(笑)
・悪ガキ。先輩にわざとなめた態度をとる。俺がジャニーズWESTにやるのと似てる…。
・やんちゃ小僧。ほほえむとみせかけて…。
・俺をイジってくるけど、イジられたら顔真っ赤になるの、やめてくれへん?恥ずかしいんやろ?

実はユニット結成以前、トリオの中で一番関わりがあったのは長尾だったりする。雑誌でも一度撮影をしているし、2016年夏松竹のbrotherでは康二丈一郎西畑の三人がそれぞれ道枝長尾高橋とペアになって踊ってたことがあって、長尾とアイコンタクト取りながら踊る丈くんお兄ちゃんがいたりした。そしてスタタンでは丈くん演じる稲毛潤の回想シーン、中学時代の稲毛潤を演じていたのが長尾くんでした!

それからなにわのケンティー(浸透してない)の名付け親は丈くんです!なにわのケンティーって語感めっちゃ好きだからみんな使ってほしい…(笑)クリパでは丈くんがやったことを長尾流星で真似してくれたりしていたのがかわいかったです!



というわけで現在の丈くんとなにわ男子のメンバー所感でした!7人みんなかわいいしどの組み合わせでも楽しいなにわ男子!2019年どうなっていくのか楽しみだ〜!

追記:半年後はこちら

一年半後はこちら

*1:2017年公開「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」という映画

*2:名前呼びに変えた時期についてはスタタン撮影時と16夏松竹ANOTHERの二つの説があるけど、両方だいたい同時期なのでその辺ということで

*3:2018年2月〜3月に公演されたミュージカル。

*4:FM OH!で毎週火曜18:00から1時間の生放送のラジオ番組