おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

2019春松竹

春覚え書きです。

なにわ男子
Aぇ!group(正門末澤リチャ小島大晴佐野)
Lil かんさい(嶋﨑風雅西村岡崎當間)
古謝今江朝田/岡奥村/河下小柴辻本
篤志丸岡山中角翔真大内佐田藤森竹村浦浅倉

1時間40分くらいかなー。うち50分がコントだそうです。出演者あってるかな〜違ってたら教えてください。

コント

最初ピエロのリチャードと小島が出てきて声出しとかペンライト消してねという説明があり、そのあとストーリーテラーの奥村くんにバトンタッチ。

ざっくりストーリーを書いておくとドジで間抜けで仕事もできなくて子供たちからの信頼が薄いお父さん(西畑)が交通事故に巻き込まれて足の骨を折っちゃって入院中のお話。

・病室
西畑パパの同室には入院患者(大晴・琉巧)がいたり、ナース(流星)がいて、そこに典型的な大阪のとおばちゃんみたいな妻(丈くん)、全ての発言が全力な長男(こたろう)、ギャル長女(恭平)、賢いコナンくんスタイルの次男(長尾)、口の悪いペット(風雅)の西畑家の面々がお見舞いに来る。いちいちキメる医者(末澤・道枝・西村)が診察に来たりもする。

丈子ママが買い物カゴ投げるんだけど、ある回で投げたら折れちゃって焦っててかわいかったし、その回以降毎回か分からないけど投げてキャッチする仕様になってた。ペットのふうちゃんが時間止めてる間に毒づくのがかわいかった。


・ナースステーション
新人ナース(大橋)が婦長に挨拶をする。桐子の音楽で出てくる婦長は爆乳の小島美薔子(小島)。歴代医院長の肖像画(朝田・今江・古謝)の声は小島婦長にだけ聞こえる仕様。
引くほど金持ちの4代目医院長(正門)とその妻(佐野)、息子の斗亜ちゃん(嶋﨑)も出てくる。

斗亜ちゃん「友達と仲直りしたいんだけどやり方がわからないんだ…仲直りできる方法ないかな」佐野「ここにあるわよ」斗亜ちゃん「あぁ、金か」みたいな金持ちギャグが随所に出てきてこの佐野くんと斗亜のが一番ツボだった。斗亜ちゃんのキワモノ演技と佐野ママだいすき!


・病院内
お父さんは骨折ではなく実は命に関わる病気だったことが判明。その病気を治せる医者はアメリカにいるドクターKのみ。さらに高額の治療費が必要らしい。西畑パパは丈子には隠していたけど、手術に関する書類を落としてしまって丈子にバレてしまう。

お医者さんみっちー脚長すぎてほぼ脚。手術の書類を見て「どういうことよ…!」という丈くんの顔かっこよかった。


・病室
お金がなく手術費はおろか入院費も払えない西畑家。病院を出て行くように言われるが、丈子が現れてパートでコツコツ貯めていたお金を入院費と手術費として渡す。連絡をとってみるとアメリカにいるドクターKがたまたま日本にいてしかも手術ができるらしい!ドクターKが現れるも手術はめんどくさいと渋る。でも爆乳の美薔子がどタイプで、いいとこ見せようと手術をすることに。


・手術
病原菌(角くん)をドクターKの胸毛でやっつけて手術は成功!(???)この辺曖昧だけどなんかとにかく手術は成功します。

最初は角くんが出てくる仕様じゃなかったらしいけど変更がありました。角くんのハートの強さはプライスレス。すくすく育ってねという気持ちになりました。


・退院
西畑くんの退院の日は奇しくもドクターKの誕生日で全員集合。そこに現れる新人ナースの和子。西畑くんの事故現場に落ちていた帽子を持ってくる。それはなんと斗亜ちゃんの帽子だということが判明。父西畑は車に轢かれそうになった斗亜ちゃんを助けて代わりに事故に遭ったのだった。家族からの信頼を取り戻した父西畑。走って帰ろうとすると再び事故に巻き込まれておしまい!

最後には写真と役柄がエンドロールとして流れるよ。お疲れ様でした!途中で丈子ママのチークは流星が塗っていることが判明して心が弾んだりした。コントはそんな感じ。


ショータイム

1.Happy Happy Lucky You!!
春だ!Aメロとかのダンス変わったよね?え?今回から?なんか分からんけど「みやさこ〜です」やってて笑った。確かにそんな感じの振りだったけども。


2.ダイヤモンドスマイル(なにわ)
松竹でダイヤモンドスマイルが見られる喜び!衣装もそれです。丈くんの髪が長くてコントでカツラ被ってたからさらさらすっとんとんでめちゃくちゃかっこいいだったー!まあいつでもかっこいいですが!

落ちサビで大橋くんが歌ってるときに6人が円になるところ、いつのまにか投げちゅーするようになっててかわいい!城ホールで見るのと松竹で見るのとでは違うし、いろんなところで見られるのは嬉しいなという作文でした。


3.Super Locket(りとかん)
あけおめで作ってもらった(?)あのチェックのメンカラ衣装かわいい!このくくりで歌ってたけど、Lilかんさいになってはじめての松竹だよね?

歌い出し斗亜なのが好きです。スパロケだっけメモリアルだっけ?琉巧がマイクくるくる〜ってしてから歌い始めるのがとてもかっこよかった!


4.Fire Bird(Aぇ)
Aぇのユニ曲!なんかかっこいい感じでロックな感じかな?ロックよく分かりませんが。あの上から降りてくるやつで降りてくるかっこいい感じ。Aぇのポーズ(?)も振りにある。間奏で踊るのがよかったです。

小島は顔がきれいだなーと思ったり、かっこつけるべきところでしっかりかっこつけられる人が好き派としては正門は結構好きだなーとこういうときに思う。でも煽りで「もっとかわいい声聞かせてくれよ」みたいなこと言ってたのは一回飲み込むために復唱してしまった。
Aぇはバンドなのかなーと思ってたから、踊る曲だったのもよかったんじゃないかな?と誰目線で思いました!


5.Memorial(道長斗岡琉)
イントロでみっちーが「盛り上がっていきましょう!」みたいなことをかっこいい感じに言うのが、私が思う曲の雰囲気とギャップがあってちょっとおもしろかった。と思ってたけど途中で無くなった?日によるのかもしれない。

桜が舞うのがこの曲なのでここで春を感じてました!キンプリ曲さわやかで良い。「この星に願うよ ずっと幸せ続きますように」そうですね。


6.ペットショップラブモーション(西流風拓)(18年組)
ペトラは確かクリパの時にも案で出てた!ROTで見たぞ!と進研ゼミった。一輝が18夏のアナザー(?)振りにユニコーンで、流星とペアになって魚投げあったり流星の頭撫でたりする。
ジャンプが誰が何かわかんないけど、にしたく(ネズミ)流星(ネコ)風雅(うさぎ)西畑くん(犬)のはず。流星が終始かわいいでさすが!好きです。


7.夜な夜な☆ヨーNIGHT(丈小佐)(楽陸岡〜)(18年組の大きい子たち?)
丈くんの「いくでー!」で始まる。白スーツ中にピンクのベストでちゃんと本家通り羽も生えてるんだけど、丈くんってまじで天使の羽も似合ってしまう!なんせ天使みたいにかわいいので!私は本気で言ってますよ!

よなよな!楽しい!かわいい!最高です!丈くんと小島と佐野くんという人選でこの選曲良いしかない!西畑くんAぇ選曲です!丈くんが大倉くんパートかな?最初に入ったときそんなに最初でもないのに名前呼ぶとことかのC&Rの声が小さくて悲しくなった…そしたら途中でアイランドTVでC&Rの動画あげてくれてよかったです!

名前呼ぶとこは「ケンちゃん」「さのまさや」「ジョー」です。へにゃもかわいいけどお友だちはもっとかわいくしてほしいと言ってて、そう言われるとたしかに…と思った。すでにかわいいから満足していた…慢心です…(?)


8.愛・革命(正福本古今朝)
南座歌舞伎で松竹も出てる人たち。花道すっぽんから正門出てきて「永遠を〜」と歌い始めるんだけど、そこは台詞も言ってほしかった!なんで言わないの?今江がかっこいい好き。


9.恋を知らない君へ(大橋恭末リ)
歌うま選抜感!夏の曲ですが!大橋くんのアカペラからはじまる。あとやっぱり私はリチャードの声が好きだなーと思った。


・ダンス
古謝今朝と楽岡陸とかのあたり。


10.Game of Love
神ちゃん作詞作曲振り付けのダンス曲!かっこいい!衣装も神ちゃん監修だったりするのかなしないのかなかっこいいです。

丈くんは大橋くんとのパートがあったり、末澤とのパートがあったりする。随所に「Get down」って言うパートがあるんだけど、その最後のところを担っていてかっこいい!全体曲で0番にくるのやっぱりかっこいいな〜!間奏?で拍子が変わってワルツみたいなの踊るところかっこいいです。

3ユニかっこいいので、このGame of Love→Can't Stop が連続で見たい!という気持ちと、しんどいのでやめた方がいいという気持ちのせめぎ合い。言うだけタダです。


11.ロマンティック
C&Rの担当が丈くんだったー!かっこいい!すぐかっこいいと言ってしまう!


12.ハチャメチャ音頭
「どーんどーんどんかっかー!」のところが丈橋パートなのかな?大橋くんにぐいぐい来られてやめろや〜な丈橋芸。


・挨拶
西畑大西藤原大橋でローテ。なんか西畑くんと一緒だったりそうじゃない回があったりしたのはなんなんだろう?

コント部分を丈くんリチャード小島、ショータイムを西畑くん、グッズを流星が中心となって考えました。というのと神ちゃんが作詞作曲振り付けをしてくれましたっていうようなことを言います。

丈くんが「グッズ買ったよー?」って聞いたら声が上がって、「買ってない人ー?」って聞いたらシーンとなったのがとてもよかったー!とても嬉しそうで私も嬉しくなった。ベタな展開が崩れたけど「みんなできる子やね」って言ってて本当にかわいかったのです。


13.Dream Catcher
1番がなにわでCDりとかん、2サビがAぇかな?丈くんは「時を切り裂く流れ星 ほらあの日の思い出は」だったと思います。ちょっともう覚えてなくて違うかもしれないので後で訂正するかも。幕が閉じて本編終了。


・少年たち映画特報
丈くんが見つけられない。寅さん横山くんでいつもにんまりしてしまう。


EC1.Happy
あのー、なんて言うのかな、りあでらみたいな稽古でやってるんかなみたいな「はい!はい!」とか言ってるときがあって、そういうのめちゃくちゃ好きだからテンションあがった。

「バーチャルな境界線で」と小島が歌ってる後ろで「おれ!おれら!おれ!」とやっててかわいい!


EC2.関西アイランド
「人生はpartyや〜」の丈橋パート!丈くんのメロディに大橋くんの上ハモ好きです!近くにいた佐田くんとかの口元にマイクをやって歌わせる先輩丈くんを見たりした。

茶番セリフのところは回替わりです。


最後の挨拶は丈くん!「2019年は関西ジャニーズJr.の年にしたいです!いや、します!」と言い切るのがかっこいい!センキュージャパーンで終了!おつかれさまでした!




大倉横山プロデュースが終わったら途端に松竹選抜に戻ってシビアだなと思いました。大倉横山プロデュース終わったのかよく分からないけど、前の雰囲気に戻っていると感じたのでそんな感じ。

コントは丈リチャ小島、ショータイムは西畑くん、グッズは流星が中心になって考えたという春でした。任せてもらえるのはすごいことだし嬉しいことだと思ったけど、いろいろ難しいんだなーと思いました。

丈くんたちを中心にコントを考えたという事前知識があったのでそういう目線でしか見れなかったけど、みんなそれぞれ見せ場があってうまくまとまっていておもしろかった!ほんとに!
でも公演時間が1時間半くらいしかないのに、内1時間弱新喜劇なのは長いです。春は仕方ないのかもしれないけどいやでも。グループシャッフルみたいなところあと一周あれば嬉しかったなーと冬と同じ感想に。

毎日ショールームの配信があったり休演日も他のお仕事があって忙しい春でした。お疲れさまでした!

セトリ

1.Happy Happy Lucky You!!
2.ダイヤモンドスマイル(なにわ)
3.Super Locket(りとかん)
4.(Aぇ)
5.Memorial(道長斗岡る)
6.ペットショップラブモーション(西流風拓)(18年組)
7.夜な夜な☆ヨーNIGHT(丈小佐)(楽陸岡〜)
8.愛・革命(正福本古今朝)
9.恋を知らない君へ(大橋恭末リ)
・ダンス
10.Game of Love
11.ロマンティック
12.ハチャメチャ音頭
・挨拶
13.Dream Catcher

・少年たち映画特報
EC1.Happy
EC2.関西アイランド