おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

言いたいことがあるんだよ やっぱり飛鳥はかわいいよ

丈一郎くんがバーチャルジャニーズ第一弾となる海堂飛鳥くんのCV担当に選ばれたので、飛鳥ちゃんかわいいよって話と、飛鳥ちゃんに愛を贈るにはどうしたらいいのかをまとめておく!第一弾があるということは、第二弾以降もあるということですよ〜〜〜!(4/22 3周のところ詳しめに書き直しました)

そもそもバーチャルジャニーズとは?海堂飛鳥?苺谷星空って?という方はまずこちらをご覧ください。
ジャニーズ初のバーチャルアイドルが誕生!演者は関西ジャニーズJr.の2人が担当 - 音楽ナタリー

もしも海堂飛鳥くんから入って中の人が気になってここに辿り着いたという方は、とりあえず関西ジャニーズJr.のバリバリサウンドで検索してね!顔が見たい人は明日(2/27)発売の週刊TVガイド、テレビジョンの表紙にいまーす!

目次

ここがかわいい海堂飛鳥くん


タイトルでガチ恋口上うってしまったけど、飛鳥くんはとてもかわいいのです!プロフィールはさっきのナタリーの記事に載ってるのでそれを見てね!

そもそも飛鳥ちゃんは金髪碧眼でSっ気のある王子様キャラっぽい性格なのに、かっこいいではなくかわいく思えてくるのはなぜなのか?かわいいと思うところを挙げていきます。

王子様キャラ

配信者は一人ひとり「ルーム」と呼ばれる配信する場所を持っている。そのルーム名が飛鳥くんの場合、飛鳥クルージングルームとなっているんですよね。海堂だから海→船→クルージングなのか?はいかわいい!

配信自体は別にナイトクルージングの設定は無いけど、配信の最後に必ずやるコール&レスポンスみたいなやつがあって、飛鳥くんが「今日もあなたの夢で?」って聞かれたら「ナイトクルージング!」と視聴者がコメントをするのです。王子様キャラばんざい!

あと最初に言ったを贈るっていうのは私が言ってるわけではなくて、飛鳥くんが視聴者からのギフト(後述)をそのように呼んでいるのです。ちなみに飛鳥くんは視聴者のことを姫/王子と呼んでます。

あすかな

あすかなというのは、もう一人のバーチャルジャニーズ苺谷星空(いちごやかなた)くんとのコンビ名。これ公式なのか?視聴者からコンビ名募集してそれから発表あったっけ?聞き逃してるかもしれないけど、とりあえずあすかなで大丈夫です。星空くんの中の人は大橋和也くん。

飛鳥くん(高1)と星空くん(高2)は同じ高校に通っていて、同じようにアイドルを目指してSHOWROOMの生配信を行っています。飛鳥くんとは対照的に星空くんは人懐っこいぶっ飛びキャラ。この二人が並んで美味しくないわけがない!そして二人は同じ家に住んでいるというのです!

星空くんが「飛鳥がこんなにかわいいんですよ〜」というエピソードを落とし、それを飛鳥くんが「だる。。。」と否定するというこのどこかで見たことあるような無いような関係性(笑)星空くんに対しては特にツンツンしている飛鳥くん。視聴者から「ツンデレ!」とつっこまれると必ず「デレは無い」と否定する飛鳥くんってかわいいね。

この前の日曜日は二人でデートしていて、その行程がなんと タピオカ→パンケーキ→焼き肉→いちご狩り という、いやどんだけ食べんねん!とつっこみたくなる内容だった。常になにか食べてるやん。私か?

あすかなの二人はお互いにお互いの配信を視聴してコメントをしているので、どちらの配信も見逃せません!

王子様キャラ?

さっきのあすかなが日曜に出かけることを「デート」だと言った(言ってしまった)のも飛鳥くんなのです。こういうことが時たまあるのがかわいいところ!
根っからのクールな王子様キャラではなく、アイドルとして王子様キャラを演じたいのかな?って時折見えるところがかわいいですよね。そしてこれがツンデレと呼ばれる所以なのでは。

あと「かわいい」より「かっこいい」と言われたい飛鳥くんは「絶対に飛鳥ちゃんって呼ばんといてな」っていつも言っています。フリが上手い飛鳥ちゃんってほんっとかわいい!


というわけで!かわいい飛鳥ちゃんの配信はついついじっくり見てしまいがちですが、飛鳥ちゃんにたくさん愛を贈りたい!と思ったので以下SHOWROOMの自分なりのまとめです。ここ違うとかあったらご教授いただければ幸いです!

SHOWROOM 自分なりまとめ

どこで見られるの?

SHOWROOMのアプリをインストールするかぐぐるなりしてSHOWROOMにたどり着いてください!そしたらアカウントを作成!はい!もう見れる!簡単!無料!

アカウント作るのはツイッターと連携させた方が星集めやすくていい。なに呟いても誰からもなにも思われないようなアカウントだと尚良し。

星とは

・星を投げる(タップする)ことで配信者にポイントが加算されていく仕組み

・星は最大495個(5種類×99個)保有できる
・星の集め方は3種類
①ログインボーナス(黄色のみ10)
②公式配信を約30秒視聴(各種5ずつ)
③公式配信をツイート(各種5ずつ)
・非公式の配信だと星の代わりに種を貰えるんだけど、これは今回の場合使えないから公式配信だけ見るようにする
・公式配信は緑枠の白星マークついてるからそれで見分ける
・①は1日1回、②③は1配信につき1回のみ有効

・星を200個投げるごとにギフト(飛鳥くんの場合 飴・ボール・薔薇のどれかランダムで1つ)が貰える
・星とギフトのことを飛鳥ちゃんは愛と呼んでいます
・右にいくほど出る確率低いらしい
・これがポイント換算されるのかが分からない

ポイントについて

・星1個=1ポイント
※ただし10連続で投げた場合のみポイントが1.2倍に換算されるのて、極力10連続で投げたい

・コメント1個=1ポイント
※ただし1配信50コメントまでしかポイント換算されない

カウントについて

・先述の通り50コメントまでならポイント換算されるので、それを余すことなく加算させるための制度

・1〜50までの数字のみ順にコメントしていくことをカウントと呼ぶ
・カウントはコメントとして配信者へは反映されないから配信の邪魔をしないらしい(ここよく分からん)
・普通のコメントでも50個まではポイントになるけど、50回やったか分かんなくなるからカウントしたい


星投げ三周とは

・星を(たぶん)最大限投げてポイントを最大限贈るための技名

星投げ三周のための基礎知識

・他配信視聴やツイートで得られる星は1時間に最大数(星5種×99個=495個)まで
・つまりその後飛鳥くんの配信に戻って星を投げ切った後もう一度集めに出掛けようとしても、星を集め始めた時から1時間の間はもう星を集められなくなる(=制限がかかっている)
・その制限を利用して最大限ポイントを加算するのが星投げ三周とか三周星投げと呼ばれるもの

星投げ三周のやり方(括弧内は星の数)

時間に関しては配信時間の長さによって変えなければいけないのですが、今回は45分配信で考えます。(実際に配信してるのは30分だけど、ルーム自体は45分間空いているので本人がいなくても星投げられる)

【21:30配信開始の場合】
21:15にルームが開くことを前提とし、制限解除を21:25とします。

①配信開始2時間5分前(19:25)までには星をフルで集めておく(5種×99個)

②配信開始1時間5分前(20:25)他の配信を1つだけ見て捨て星集め(5種×99個)
これは星集め自体を目的にしているわけではないので、最大数保有していてもやる必要がある(捨て星と呼ばれる)

③ルームが開く(21:15)星5種を各10個でずつ投げる(5種×89個)
・約30秒経つと星各5個貰える(5種×94個)ので、無駄にしないためにめんどくさいけど10個投げては色を変える

④ひたすら投げる(5種×94個)
これは①で集めていた1周目の星

⑤他の配信を見るのとツイートで星を集める(5種×94個)
ここで5種×99個にならないのは、③で5個ずつすでにもらっているからです。ここで注意するのは、捨て星を回収してから1時間以内(21:25)に集めることが大切です。

⑥またひたすら投げる(5種×94個)
これは⑤で集めていた2周目の星(②から1時間の制限内で集められる星)です。

⑦配信開始5分前に制限が解除される(21:25)ので、星を集めに行く(5種×10個)

⑧10個集めた時点で一旦ルームに戻って全部投げる(5種×10個)
さっきの項目で1時間に集められる星の最大数は5種×99個=495個って書いたけどそれは嘘で、本当は5種×100個集められる。ただし保有できるのは最大495個。

つまりめんどくさいけど⑧のように10集めた時点で戻って投げることで、500個投げることができます。

⑧ひたすら投げる(5種×80個)

⑨合間に飛鳥くんのルームのツイート、カウントをする

⑩ナイトクルージング


これはルームが開いてから飛鳥くんが喋り出すまでの15分の間で三周しようとする場合なので、配信途中で星集めのため見れなくなっても構わない人はその分時間繰り下げて考えてください。
あと今日(から?)配信が20分になるとのことなのでこの時間そのままは使えない!(笑)でも理解できれば応用していけばいいので載せておきます。



見るだけじゃなくて愛も贈るようになるときっともっと配信が楽しめるはず!初回だけ見てもう見てないな〜って人もとりあえず通知だけ来るようにして見てみてねー!