おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

なにわ男子 First Live Tour 2019 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜(ホール)

なにわ男子初の全国ツアー覚え書きです。
横浜2日目に追加公演として年明けの城ホールが発表されたけどとりあえずホールの感想を。お城もメモ程度に別で残したいです。

バック:Lilかんさい(嶋﨑大西風西村岡崎當間)

倍率70倍だったらしい。広島から何曲か短くなったり挨拶が全員だったのが1人になって2時間無いくらいになりました。セットリストは西畑道枝、グッズは流星、衣装は長尾くんが主軸となって考えたそうです。


1.なにわ Lucky Boy!!
上段。シルエットが映って煽って煽って「へい横浜(各地名)〜!」でやっぱり一曲目はこれだよね!初めての単独コンサートでこうして色々聞けて嬉しいな〜!オリックスのとき「オリックス」って言ってたこともあったので会場の名前もあるのかも

2.Dial Up
オープニングは金色の衣装でかっこいいです。オープニングのこの2曲、お披露目の梅芸のときからやっているからかもはや安定感がある

3.自己紹介ラップ
下手。西畑→大西→長尾→道枝→高橋→藤原→大橋 の順でひとつ後ろに紹介される人が歌う。焼き肉に行った第二回目の全員でのご飯会のときに決めて、自分が紹介する人の歌詞を基本的に考えたらしい。

なにわ男子の最年長
トークも笑いも最高潮
みんなが頼れるリア恋兄さん
リハ着はユニフォームが一番
野球語れば止まらない
漫才作る手止まらない
アイドルと芸人の二刀流
6star 藤原丈一郎

「じょう!」と名前を呼ぶC&Rのあと「恋のバッテリー組まへん?」とか「君の心にストライク」とか野球に絡めた一言だったけど最後の方は「恋人みーつけた」だった気がする。恋人見つけたってきゃーってなる…のか…?恋人(になるかもしれない人)を見つけたってこと?

自己紹介ラップ本当に嬉しい!待ってました!丈くんのところなんか分からんけど野球っぽい音楽が入っててよかったです。大橋くんの紹介の「お尻プリンプリン」のとこで大橋くんのお尻を指さしたりしてたのもかわいかった。
このラップの歌詞にも「star」が使われていてセットにもたくさん星が使われているんだけど、なにわちゃんはお星さまみたいにキラキラしてるしこれからスターになっていくんだなと思えてよかったです。

4.Bring it on
この曲好きだから嬉しい!広島から短縮されたから歌割り変わって丈くんがBメロ?のところ担当です。恭平とアイコンタクトするところがあるんだけど立ち位置教えあってるらしいです

5.バンバンッ!!
間奏で一言ずつ煽っていくところがあって、丈くんはたぶん基本的に「会いたかったかー?」「会えたやん!」みたいなのをするんだけど、その後の大橋くんも「会いたかったよー!」と言うからおい!と指差す丈橋芸をよく見た気がする

大橋くんの「いっせーのーせ!にっ!」で笑顔を作るときの丈くんがかわいいから大橋くんありがとう!架け橋のあと風雅を揺らしたりしてた。

最後に恭平から「続いてはユニットコーナー」と説明あり。


6.猫中毒(西畑大西)
大西畑が挨拶終わって走ってハケていくの途中で気づきました。もう本家より猫中毒やっているのでは!どの猫中毒もかわいくて信頼と実績の大西畑です

7.こんな曲作りました(藤原長尾)
暗がりで上段に三輪車持って出てくるのがかわいい!最初は自分で漕ぐんだけど指鳴らして秘書(?)のにしたく(長尾は風雅)呼んで押してもらって進みます。
名前呼ぶところは「けんと」「じょういちろう」だしそうやってモニターに映る。本家の通り斗亜こた琉巧が女装してファンに扮してます。ファンレターをもらって中に写真があるということでモニターにオタクがよくやるアクスタやハンガーで遊ぶ芸が。最後はりとかん3人が団扇振ってるんだけどひっくりかえすと「かずや」か「だいご」で俺らのファンちゃうんかーいというオチです。

「人間顔じゃない」って歌詞があるんだけど顔が好きだからツッコミたい。銀テープを引っ張るときに「ぱーん!」って言ってるときがあってかわいかった。あと写真に角くんとか伊藤兄弟とかが出てきたりもしました。

この曲長尾くんが選んだらしいんだけどなんで知ってるの?あと三輪車にさしてる旗はたぶんそれぞれが書いてるんだけど全然見れてないからゆっくり見たい。

8.My girl(高橋道枝)
私服風の衣装でビジュアル担当二人が歌うのかっこいい!最初サビまでモニター消して踊っているのもいいなあって思いました。あとピンクと紫の照明が綺麗!18春にやってた曲をまた今歌うのもいいよね。恭平がブーツ履いてるのもいい。かっこいい二人です。「僕だけを見てぇ〜🥺」で見てるよ〜!って言いたい

9.Top Secret(大橋)
横浜のときは白シャツの前留めてたけど広島からは開いてた。中に次のバンガナのTシャツ着てるんだけど開けてるほうが好き。出だしとか大橋くんにはちょっと低いんじゃないかなと思うけど、ハスキーさが際立ってて逆にいいというやつかもしれません。

途中アクセントダンスもある。選曲が私の思う"大橋くんぽく"なくて新鮮だったー。最後バク転するんだけどちょっと記憶と違う気が

10.Banger Night
大橋くんが流星に上着着せてもらってバンガナ!丈くんが長尾くんとアイコンタクトとるときの顔が最高にかっこよかった記憶があります


・なにわアオハル学園
乙女ゲームのCMみたいな漫画みたいな映像。なにわアオハル学園に転校してきたアオハル夢子さんが次々とイケメンに出会って私どうなっちゃうのー!?みたいなやつです。これが最高だった!

保健室で恭平と出会うんだけど、ベッドのカーテンに映るシルエットから完全に恭平で最高。あと最後に丈くんがグローブはめてかっこいい顔がかっこよかったです。西畑くんが学級委員という裏設定があったらしい。あとアオハル夢子さんは野球をしてた丈橋のボールが顔に当たったみたいな話だから長尾くんが「アオハル夢子さん絶対目の周り青タンありますよね」みたいなこと言ってて笑いました


11.アオハル
制服!ブレザーです。制服かわいいしブレザーを腕まくりしててかわいい。みっちーの「アオハルしよ?」で丈くんが隣の長尾に「アオハルしよ?」と伝えたら長尾くんが頷いていたりしてここでアオハル始まってる。「1から100までを風に乗せて」で西畑くんとなにかする

12.正義の味方はあてにならない
階段に座って踊りながら生徒手帳見せてくれる。ポケットに入ってる生徒手帳がなかなか取り出せないときがあってかわいい。ぱやぱやの西畑くん丈くん大橋くん恭平の4人がかわいかった!恭平ちゃんのセットされた髪を乱そうとする年上3人とか見ました

流星にごめんなさいと言われる恭平「俺は流星くんのこと好きやのに!」とか言ってて超かわいかった!この一言を楽しみにしてました

13.We are 男の子
上段。ここからスタンドマイクです。マイクスタンドに手持ちのマイクさして歌うんだけど、広島のときにマイクなかなか嵌らないのとスタンドの高さ調整するのとでわたわたしててかわいかった記憶。最後にしゃっと勢いつけて後ろ手でポンポンを投げるのもかわいい。

14.我 I need you
マイクスタンドを下に運びつつ最上手。
「1234!」というところで指を出すんだけど3がなくなりがちでかわいい。仙台だっけ4を伸ばしてて西畑くんにつっこまれててエンドレスかわいかった

この乙女ゲームの流れ全部そうだけど、この曲の丈くんが特にかわいくて好きかもしれない!広島のときに降りてきたらライトと近くて「まぶしい!」だか「あつい!」みたいなリアクションしててかわいかった。本当にかわいい人です

15.GUTS
こたろうからバットとボールを受け取ってサインボールを飛ばします。私が見てた回は全然飛ばないからいつもドキドキしながら見てました。初日は空振って最後は後ろに飛ばしちゃったのよくできてた。コント?終いに手で投げたときもあったけどピッチャーだもんね。「4番ピッチャー、J-藤原」と西畑くんがウグイス嬢してくれるからピッチャーなんですよ

名古屋最後にバッティンググローブはめてきててかっこよかったー!後ろに飛ばしたボールを探しに行ってへこへこ恥ずかしそうに戻ってきてマイクとボール2つで手がいっぱいになったから口で手袋外してたの、まんまとかっこいい!と思っちゃった!かっこいい!

16.ウィークエンダー
サインボール投げる。これのラップ?が確か恭平なんだけどとてもよかったです

17.Love so sweet
最後がラブソーなだけでなにわアオハル学園という乙女ゲームのハッピーエンド感がすごい。と最初は思ってたけど、MC後までがワンパッケージな気がするからオレンジがエンディングかな。

メインの人たちが歌う曲を歌ってその振りで踊っている丈くんに胸がいっぱいになった。「こんな好きな人に出会う季節二度とない」でぐるーっと会場指差してたりもしたけど、本当にそうだよ〜って思いながらうちわ振りました。今回一番泣ける曲です。


・MC
西畑大橋大西道枝長尾高橋藤原

西畑くんが制服でMCをやりたかったらしい。大正解です!7人だけのMCは初めてで、丈くんたぶん大阪からペットボトルにストローが刺さるようになりました。西畑くんも丈くんも喋ってない人にそれとなく話を振っていて端っこの人だ!と思いました。


18.オレンジ
下手階段。みっちーがアコギ持ってきてオレンジを弾いてみんなで歌う。察しが悪くて申し訳なかったけど確か2日目からみっちーが「ペンライトをオレンジにしてください」って言うようになりました。
歌い出しが恭平だからみちきょへでアイコンタクトで入るタイミング合わせててよかった。階段に腰掛けて歌う丈くんの顔がかっこよかったです。下手側からオレンジの光が制服の7人を照らしているのが夕暮れの教室みたいで素敵でした

初日飲み物を戻すの忘れちゃってペットボトルを足の裏に隠してたのがかわいかったです。長尾くんからの煽りがあってりるみらこー!


19.Lil miracle
Aメロで上手のとあるうくがリズムに合わせて頷くみたいにしてるのがかわいかった。この曲楽しくて何回見ても飽きない

20.夜の影(藤原西畑大橋)
FJだから(?)MJパートです。西畑くんが二宮くん、大橋くんが大野くん。振りはところどころ本家と一緒で、大橋くんが振り考えたところがあるみたいな話だった。丈くんもタバコ消す振りを考えたとのことです。「Just begin 沈黙消した First touch」のところがたぶんそれ。

「オーバーヒート寸前の欲望のパノラマ」の振りが好きだし、「溶けてく二つのシルエット」のとこ一生真似してしまう!「大胆に」のとこの動きも好きだし、落ちサビのところで回るところの丈くんの足が好きだった。最後のコイントスしてぱしゅっと取るのもかっこいいし、移動してる時の丈くんのかっこつけてる顔がかっこよかった

21.MU-CHU-DE 恋してる(高橋大西道枝長尾)
ダイヤモンドスマイル衣装。シンプルにかわいい!

22.ダイヤモンドスマイル
何回見ても飽きないしこれ踊ってる丈くん本当にいい顔をします。円になって内側向くところずっと見てたい。変わらず向かいの長尾くんと楽しそうです。まだ一年経ってないけどいろんなところで歌っていたからか貫禄感じるんだけどどうですか

23.White Love
ダイヤモンドスマイルの最後のダイヤモンドからぬるっとハートにかわるのかわいい。最初ハート作ってるところから右手を出すんだけど、大橋くんが伸ばした手を丈くんに当てててかわいかった。Aメロの肩動かすとこ好きです。「優しさで」のとことか確かみっちーと仲良しでした

24.Love Rainbow
「新しい君ひとつ 見つけられたみたいだ」のとこあたり丈りゅちぇパートがあって嬉しい!ありがとうございます。「明日もずっとその先も君といたいだけ」のところかどこかでも背中合わせになるところがあった

「君に触れて煌き出す7色のフレーズ」で7色のメンバーカラーのスポットライトがそれぞれに当たって、「時を止める」でくるっと回ると白色に変わる良演出!へあーだっけ、なにかをおもいだした康二のソファのソロの前のあれ


・りとかんダンス
チェックのメンカラ衣装


26.Midnight Devil
みっでび!これも短くなった。

27.2 Faced
新曲。丈くんが真ん中に来て始まるの!かっこいいダンスナンバーみたいな感じです。エンドレスでセンター割って2facedっぽい動きをするところがあってそこがすごく好き!あとトリオパートがあったと思います。

丈くんは首に鎖がついているんだけど長尾くんは丈くんに鎖をつけたがる話がまだ続いているのかな?あと構成がなんとなくまとくんぽいなーと思うんですけどどうなんでしょう。それから最初西畑くんが口笛までソロパートないって聞いてなるほどと思いました。


28.ロマンティック
C&Rは丈くんで、客席を半分に分けて「こっちからこっち!」「こっちからこっち!」「(センター付近の人たちに向けて)私どっち!?」みたいなのが多かった気がする。

29.Happy Happy Lucky You



・挨拶
初日と楽だけ全員かな。なにわちゃんそれぞれの考えてきた言葉はどれも素敵で、なにわ男子っていいなと素直に思えました。


30.僕空
図らずも2番が初披露になってしまったけど、2番のセリフ部分は丈くんだって雑誌とかで匂わせていたので、初日丈くんが真ん中に来て「ノンストップで行くでー!」って言う前に「言うぞ言うぞ」感があってかわいかったしやっと聞けて嬉しかったです。


EC1.関西アイランド
客席降りです。メンバーカラーのツアーTシャツ!ツアーっぽい!(ツアーです)
丈くんは各地で各球団の帽子を被って出てきててその思考がかわいい。どの球団のものも似合ってかわいい。それを誰かに被せたりとられたりして楽しそうで本当にかわいかったです。大阪のときはみんなそれぞれユニバのキャラクターの何かを頭につけていてそれもかわいかった!丈くんは青だからかジョーズで、途中でオリックスの帽子も被って一人で忙しそうでした。


EC2.アオハル
カメラに抜かれる人のところに行って邪魔したりされたりしてて本当にかわいい。


WEC.なにわラッキーボーイ
私が見たのはラキボだけなので他があったのか分からないけどとりあえずこれで。おつかれさまでしたー!




なにわちゃんの初めての単独コンサート!エキスポの野外が台風のせいで無くなっちゃったのもあって初日が待ち遠しかったけどもう終わっちゃった。いやまだ追加があるんだけどホールとアリーナは違うよね。特に最後の5日間は12公演連続だったので本当にお疲れ様でした。

なんていうかシュッとしたスマートなセットリストだと思いました。5曲あるオリジナル曲をバラけさせて、今まで関西でやってきたものを全国にいるファンに届けるみたいな感じなのかな。なにわアオハル学園の乙女ゲームパート、ラブソーでハッピーエンドかと思いきや最後がオレンジなのが切なくて甘酸っぱいアオハル感あって良かったです。ダイヤモンドスマイル→ホワラ→ラブレのキラキラアイドル感強いパートも好き!

個人的には丈くんのおかげでいろんな地方で美味しいものが食べられて楽しかったよ丈くんありがとう。
バックのときも楽しかったけど丈くんがまたユニットに入ってこうして全国ツアーをするようになるなんて、未だに夢をみているようでふわふわとした気持ちになることがあります。当たり前のようにマイクを持って、ライトが当たって、一列目にいて、ソロパートがあって、モニターに映って、MCにいて、サインボールを投げて、ツアーTシャツを着てアンコールの最後の最後まで出ていることの全てがいちいち嬉しいよね

各地方でワイドショーのカメラが入っていたことも、いろんなお仕事をしてたくさんのお花が7人に贈られているとも嬉しかった。方言やご当地ネタを入れたり、移動の車内やホテルでの話を聞けることも嬉しかったな。
7人でのMC自体が初めてで、初日にホテルでの過ごし方かなにかの話をしたあと長尾くんが「この話あんま盛り上がらんかったな😥」みたいなこと言ってたんだけどそんなことないし、なに話そうかたくさん考えて来てくれたんだなーって嬉しく思いました!7人が喋っているだけで楽しくてかわいいのでなんでもいいんですよ

みんながいろんな曲でアイコンタクトとってたり楽しそうにしてたりするのが仲良さそうで平和でかわいい。それがなにわのいいところです。ラストの西畑くんの挨拶で「スタッフさん含めて愛がある公演になった」というようなことを言っていたけど、なにわちゃんに関わる全てが愛で溢れていると思えた2019年だったし、その最たるものがこのツアーだったように思います。2020年も楽しい一年になりますように!


セットリスト

1.なにわ Lucky Boy!!
2.Dial Up
3.自己紹介ラップ
4.Bring it on
5.バンバンッ!!

ユニット曲
6.猫中毒(西畑大西)
7.こんな曲つくりました(藤原長尾)
8.My girl(高橋道枝)
9.Top Secret(大橋)
10.Banger Night

・なにわアオハル学園
11.アオハル
12.正義の味方はあてにならない
13.We are 男の子
14.我 I need you
15.GUTS
16.ウィークエンダー
17.Love so sweet
・MC
18.オレンジ

19.Lil miracle

20.夜の影(藤原西畑大橋)
21.MU-CHU-DE 恋してる(高橋大西道枝長尾)
22.ダイヤモンドスマイル
23.White Love
24.Love Rainbow

25.りとかんダンス

26.Midnight Devil
27.2 Faced
28.ロマンティック
29.Happy Happy Lucky You
・挨拶
30.僕空

EC1.関西アイランド
EC2.アオハル
WEC.なにわラッキーボーイ