おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love


バック
大阪〜福岡:嶋﨑岡﨑當間河下岡真弓大内藤森佐田竹村
福井〜宮城:西村大西風小柴浦吉川永岡井上佐藤森本武田
北海道・神奈川:大西風當間河下岡真弓永岡井上佐藤森本武田

福井と静岡8/27までは長尾くん不在

途中でセトリなどがいろいろ変わって三番目に思ったことは、ブログにどうやってまとめたらいいんだということでしたが、とりあえず宮城以前のセトリを基準に書いていきます。

バックのいる曲は★で表記するけどセトリの変更に伴い変わっているし、バックの不在や変更などはかなりあって書ききれないので省略します。



・Overture
映像
メンバー紹介があり飛行機機内から出口へ向かうなにわ男子たちの映像が流れたあと、本ステのモニターが左右に開いたら、プラチナのジェットの頭の部分が出てくるからすごい。すごいと感じる気持ちと、おもろいと感じる気持ちと半々になる。飛行機の顎の部分から階段が出てきて順に降りてくるよ。デビュー日の再演ですね。

階段を降りてくるということはつまり足元から見えるので、丈くんの髪型がどんな感じなのかいつも以上にドキドキしていた。というか私は丈くんの髪型がどんな風かをコンサート前に考えたことがなかった気がするのでこれは初めての経験でした。私はこのツアーでは前髪を下ろしているのが好きだったので前髪をおろしてほしかったのです。上げてるのは上げてるので好きだし、分けるならいっそ全部上げてほしいのかもしれない。私が見た中では福井2日目の昼が一番好きでした。


1.初心LOVE
ピンクのキラキラ衣装。本ステ。

待ちに待ったなにわ男子のデビューツアー、一曲目はもちろんこれです。なにわ男子のコンサートでこの曲が聴けることを楽しみにしていたし、初日がズレたことで殊更”待ちに待った”デビューコンサートになっていたから、初日に初心LOVEを見たときはちょっと感動した。


2.Dreamin' Dreamin'
本ステ→センステ

「僕らでできてる」で一列に並ぶところ、隣の西畑くんと恭平に、目の横でピースしたり指ハートしたりグータッチみたいにしたりしていてかわいい。「とけない魔法かけよう」の手のひらくるくるするところの顔が好きでした。これは北海道からバクステになって、バクステ側の席じゃないと一回目の「魔法かけよう」が見れなくなってしまった。


3.僕らの I LOVE YOU
センステ→外周通ってリフター→バクステ。丈くんは外周下手のバクステ寄りのリフター。ここでバックが本ステに出てくる。

「トキメキがずっと 止まらないんだ」のワクワク見たいな振りの丈くんがかわいい。けどここはみっちーもかなりかわいくて見ていると笑顔になれるので良かったです。「どっこいどっこいどっこいじょー」は筋肉ムキムキみたいなポーズが多かったかな?最後にバクステからセンステに向かって順に外周が光ってピンクのハートが完成するけど、スタンドからしか分からん演出(本ステからセンステまでは縦花外周なしで、センステからバクステにハート型の外周があった)


4.NANIWA'n WAY
バクステ→センステ

最初肩組んで一歩踏み出すみたいなのをするときに声出したりしてたことがあってよかった。丈くんのラップもあります。一生振り付けを覚えられる気がしない


5.Starting Bell
センステ

「ひとつの願い それが道しるべとなり」で恭平と手をつなぐみたいな感じだった。「まばたき触れ合う」で手でまばたきを表現する丈くんってかわいいですね~と思っていたら北海道からセトリから消えた。なぜなのか。


・映像★
恭平の紹介のところの「梅田を歩けば振り向かない女性はいない」の「梅田」が各地で変わっていて楽しみだった。バックが警察の格好をして出てきて、恋泥棒として指名手配されているなにわ男子を探しているみたいな感じ。
この映像は丈くんがプロデュースしたとのこと。かっこよくて良かったです。

北海道からは次の衣装を隠すためと思われる黒マントを着たなにわ男子が順に現れて順に胸キュン台詞みたいなことを言っていた、本当になに

6.君だけを逃がさない
チョコレートっぽい衣装。本ステ。

本ステのポップアップから椅子に座って迫り上がってくる。丈くんは下手から二人目です。
出てきたときは右足を前にする感じで座っていたことが多かったような気がする。最後のサビ?長尾くんがセンターにきてカウントズレで踊ってくところが良かったんだけど、その前に真ん中にぎゅっと集まっているところでは長尾センターを丈りゅちぇで挟んでいたのに、そのあとのカウントズレのところでは丈くんと恭平の立ち位置が入れ替わるのちょっとおもしろと思って見ていた。


7.What a funky time!!
本ステ→センステ

イントロで銃のセーフティを外して?構えるみたいな振りがかっこいいので見逃さないようにと思って見ていた。
Cメロと最後のサビの間の恭平が真ん中にいるあたりが好きだったのに、福井から無くなっていて本当に意味が分からない。この恋泥棒メドレーの短縮が今回一番の意味が分からないポイント♪

8.NANDE?!
センステ

やっぱりこの恋泥棒メドレーが好きだったな〜やっぱり踊ってる丈くんが好きだと思う。この曲は丈くんが歌い出しだし、ハモリも結構あるみたいで嬉しい。最後のサビあたりくらいからバックが出てくるのだが盛り上がってる感じがしてそれもよかった。あとNANDE?!は結構振りがそろっていて、頑張ったんだろうなと思えたのも良かったです。
「君と出会った世界線を」の丈みち(だったはず)を他の5人が周りで指差しながら回るところなんか好きだった
「心臓止まった 話せた瞬間」の振りが好きだったけど、ここも無くなっていた。わはは。最後センステの中に飛び降りて恋泥棒さんたちは逃げおおせることができました、めでたしめでたし。


・映像
みんな待ってたアオハル夢子。ついにルームシェアをしているようです。みっちーにはもっと丁寧に私の顔を拭いてほしい。


9.サチアレ
サチアレの黄色衣装

モニター見てると酔う。愛知から二番が削られ短くなっていた。耳打ちのところで西畑くんがみっちーに何か言っているようでみっちーの反応がかわいい。Aメロの丈みちもかわいくて良いですね。


10.Good Day!!
アリトロ曲なので記憶なし。丈くんはハートの中の下手側のアリトロでした。


11.月火水木君曜日
センステ→本ステ

ハートの中の上手側のアリトロでセンステへ。アリトロを降りるところで外周にいる大橋くんが待ってくれていて、手を重ねてセンステへ。「It's a 恋です」のときにほっぺたにハート作る振りがかわいい。最後の「宿題中も部活中もカラオケ中もテスト中も」で西畑くんがそれぞれの歌詞に合わせた動きをしていて、丈くんもそれを見ていたので私も西畑くんを見ていた。みっちーも西畑くんのマイクを預かったりいろいろ一緒にやってたりしていて楽しかったです。部活は毎回変えていろいろしていたし、カラオケは初心LOVEを踊っていたりもした。テストは大体点数悪くて破って丸めて投げていたのをよく見たかな?


12.魔法ヶ丘
キーボード流星とアコギみっちー

最初にキーボードとギターでセッションみたいなのやってから曲に入る。楽器のセットがされていない回があって、そのときは再び現れた流星とみっちーが普通に困っていてかわいかったです。


・MC
途中からじゃんけんやぐっぱで別れて着替えに行くので、いろんな組み合わせが見られました。


13. Brand New Heroine
白地に紺色のリボンの衣装。本ステ→センステ

「かわいすぎる」の丈くんかわいすぎる。下手のサイドの席に向けて「ゆーびさきかっらー!」と大きく口を開けて歌っているのが好きだったし、「つま先まで」でつま先ぽんぽんする振りもかわいかった。「指先から〜」のところ後半全然張り切ってなかった気がする


14.Timeless Love
センステ回る。それぞれのメンカラメインの花を基調とした花がついたスタンドマイク。タイムレスラブの丈くん好きだったな。歌舞伎のうぃずらぶを思い出す顔のかわいさでした。


15.ちゅきちゅきハリケーン
最初丈りゅちぇお隣だから流星に無理やりピースの指を曲げられてちゅきちゅきさせられたりしていてかわいい!長尾くん不在のときは位置が微妙になるからみっちーと「ちゅーきーちゅきー♪」のところをお互いにやったりしていた。

Aメロのみっちーのパートで、歌っているみっちーのことを後ろから指でつんつんして、歌い終わったみっちーが振り向いて同じようにツンツンしたりいろいろする時間がありかわいい。向かい合って手を握ったり、丈くんの頭に乗っかってる紙吹雪を取ってくれたりもした。せっせっせーのよいよいよいのときもかわいかったな。この曲も好き。丈きょへラップのところで丈くんが恭平の方を見たら、恭平が律儀に丈くんを見てくれるのがかわいくて途中から夢中になった。恭平の「ちゅきぴ ちゅきぴ」かわいすぎる


16.妄想っちゅーDiscooooooo!!
センステから外周一周してセンステに戻ってくる。

基本上手から回っていたけど、長尾くん不在時は下手からに変更。なんでやねんと書かれたサングラスにメンカラの羽を首にかけて、パラパラ風の振り付けだったけど、結局こういう曲が好きなの関西担で恥ずかしい。「だっちゅーねーん」はだっちゅーのっぽい振りで、この曲を踊る丈くんがかわいかった。外周を通っているときにバックにちょっかい掛けてるのとか、一緒にモニターに映してあげてて丈くんだなと思う。

「伝えたい言葉が溢れて〜」の丈くんパートで丈みちでモニターに映って、そのあとの「なんでやねん!」に合わせて転ける丈くんに被さるようにみっちーも倒れて目を合わせる、みたいなことをやっていた。目黒のドラマsilentにハマっている二人だから、手話で「好き」と伝え合ったり、丈みちかわいいのシーンです。

北海道からこれがNANDE?!の次になったんだけどミラーボール繋がりですか?なぜですか?


17.関西アイランド(バック)★
バクステから外周通ってセンステへ来る間にモニターに抜かれて名前が出る。この夏はユニットが半分に分かれていたから全体曲しかできないのがなんだかなーと思う。好みの問題だろうけど、メインのオタクを担降りさせるようなパフォーマンスができる曲をしてほしいという希望。


・映像
なにわ男子の今までのコンサートの映像を、振り返っていくかんじで流していたはず。

18.なにわLucky Boy!!
本ステ
ラキボのジャケットに中と下はピンクゴールドの衣装だから変な感じだ!モニターの左半分に今の映像、右半分に梅芸のラキボ初披露の映像が、同じ画角で撮られて流れるエモ演出でした。


19.アオハル
センステ
大橋くんとなんかしてる!と思ったけど曲短くなって無くなったのかな。この曲だったか自信ないしなにも覚えていないよ〜


20.Soda Pop Love
リフター。丈くんは上手のセンステ寄りのリフター。


21.僕空
「なあ、一緒に行こー!」で近くにいる誰かと一緒にセンステまで戻ったりしていたけどやらなくなった気がする。


22.夢わたし
本ステ
この辺も名古屋から短くなって、センステあたりでやっていたのが本ステになりました。


23.夜這星
本ステ
最後ちょっと踊る。


24.Shall we?
去年のアリーナツアーは着物みたいな衣装だったけど今年は違うから足の動きが見えてこれもまたいいねと思った。


25.2Faced
最初から歌っていたのに福井から西畑くんの口笛からになっていたし短くなったことばかりが思い出されてしまうね


・映像★
狐の面が出てくる映像が流れて、実際に面をかぶったバックの子が影武者的な感じで出てきて踊る。長尾くん不在時も影武者7人だった。この映像のところも短くなった気がする。


26.The Answer
本ステ。赤の衣装に黒のグローブ。

この衣装、丈くんの衣装の形がかっこよくて好きだった。上が短め。丈くんの顔がかっこいいのでいいですね。「物語の先へ」の「へ〜」の顔がかっこよくてよかったです。踊ってる丈くん好きだなと思う。


27.シンシア
本ステ→センステ→リフター。丈くんは下手のセンステ寄り。

縦花を歩いているときに黒のグローブを口で外していたことがあって、サービスありがとうございますと思った。リフター乗って客席あおる丈くんもかわいくて好きだし、丈くんの背中側から見たときに丈くんの前だけ客のペンライトなどが元気よく動いているのを見るのも良い。


28.Welcome to アイラブユー
最後本ステ

本ステに戻ってきてからの「LOVE!」が続くところでハートを作っているんだけど、片手はマイクを持ってるから、片手でハートつくったり頭に片手持ってきて大きなハートをつくったり、ピースしたりしたこともあってかわいい!だった。
最後のいぇーいで丈りゅちぇでピースを合わせるところがあったのもかわいかったです。一回だけハート作ってるのも見れた!丈りゅちぇはぴ空間


・挨拶
基本的に七人だったと思うけど福井の1日目の夜はエンドレスのみだったのでまじ…挨拶って本当にそれぞれが出るからいいですね。

29.Emerald
新ダイヤモンドスマイル衣装。だったけど、北海道は着替えず赤衣装のまま、横浜は新しいエメラルドグリーンの衣装だった。

聞いているうちにだんだんいい曲な気がしてきた。西畑くんが「なにわ男子を好きな皆さんに向けて歌います」みたいな意味のことを曲振りで言っているのが良い。長尾くんがいないときでもモニターが七分割になるところで長尾くんが出てきていてびびった


30.ダイヤモンドスマイル
ダイヤモンドスマイルのこと大好きだから何回聞いても飽きることがない。セトリが変わってかなり前半へいったし衣装が見れなくなったよ


EC1.なにわの男子やねん
スタトロは藤原道枝西畑長尾/高橋道枝大橋大西で、ちゃんとしたローテじゃなかった。長尾くん不在時は三人ずつになりみっちーがアリーナに。横浜は全員スタトロでした。

多分だいたいどこでも初心LOVE歌い始めくらいではスタトロ降りてたのに、横アリは全然回りきれてなくて横アリって広いんだな〜と思った


EC2.初心LOVE
「ねぇ、今もだよ」はみっちーの指名により回替わりです。

最後は再びプラチナのジェットが出てきて階段を上っていっておしまい!オーラスでは「乗車拒否されたわ〜」って戻ってきて、本ステでTime viewを歌い一人ずつ一言言ってはけていきました。


WEC.Time view〜果てなく続く道〜
横アリのオーラスのみ。同じ横浜アリーナなので昨年のデビュー発表の日が思い出されるタイムビューでした。お疲れさまでした。



ようやく開催されたデビューツアー。初日もオーラスも変わってしまったり、途中で7人揃ってできなかったり。いろいろあったけどなんとか7人揃って11月3日を迎えることができました。やりたいこと詰め込みましたみたいな演出やセットで、全部盛りなファーストツアーだったと思います。

大阪愛知広島福岡福井静岡宮城北海道横浜の9都市39公演。MCで西畑くんが「初めてなにわ男子を見たよ、って人〜?」と問いかけると、毎度思っていた以上に手が上がったり拍手が聞こえたりしていて、デビューとはこういうものなのだなと思いました。

しかしセトリも演出もなにもかもが変更に次ぐ変更で落ち着かなかったな。私たちも大変だし、覚え直さないといけない向こうも大変ではないのか?ツアーを追ったドキュメンタリーのROT見たらなにか分かるかと思ったけど、「より良くなるように」みたいな感じでなにも分からず。アップデートらしい。

散々「なんで」と言ったけど、別に理由が知りたいわけではないんだよね。いろいろ事情があるんだと思うけど、私は初日に客に見せたものをずっとそのままやってほしい気持ちが強いってことがハッキリした。コンサートって2日目から短くなるのとかよくあるけど、これってなんとかならんのかなっていつ出会っても毎回思うし。客の反応を見て変えていくという考え方はわかるけど、でも客の反応がどうであれ自分たちがやりたい100%の完パケをやり続けてほしいんだよね。まーいろいろ書いたけど恋泥棒のところが短くなったのがなにより悲しかっただけです。これ書きはじめると終わらないので終わります。

丈くんは毎回必ずハケ際の一言で「ぜったい戻ってくるからね」と約束をしてくれていたから、私もまたいろんな場所で丈くんを見たいと思うけど叶うかなー。叶うといいな。たまに「浮気すんなよ」と言う回にも当たりましたが、丈くんにとってどこからが浮気ですか?よければ教えてください。

セットリスト①

・Overture
1.初心LOVE
2.Dreamin' Dreamin'
3.僕らの I LOVE YOU
4.NANIWA'n WAY
5.Starting Bell

・映像
6.君だけを逃さない
7.What a funky time!!
8.NANDE?!

・映像
9.サチアレ
10.Good Day!!
11.月火水木君曜日
12.魔法ヶ丘

・MC

13. Brand New Heroine
14.Timeless Love
15.ちゅきちゅきハリケーン
16.妄想っちゅーDiscooooooo!!

17.関西アイランド

・映像
18.なにわLucky Boy!!
19.アオハル
20.Soda Pop Love
21.僕空
22.夢わたし
23.夜這星
24.Shall we?
25.2Faced

・映像
26.The Answer
27.シンシア
28.Welcome to アイラブユー

・挨拶
29.Emerald
30.ダイヤモンドスマイル

EC1.なにわの男子やねん
EC2.初心LOVE

セットリスト②

・Overture
1.初心LOVE
2.Dreamin' Dreamin'
3.僕らの I LOVE YOU
4.NANIWA'n WAY
5.Starting Bell

・映像
6.君だけを逃さない
7.What a funky time!!
8.NANDE?!

・映像
9.サチアレ
10.Good Day!!
11.月火水木君曜日
12.魔法ヶ丘

・MC

13. Brand New Heroine
14.Timeless Love
15.ちゅきちゅきハリケーン
16.妄想っちゅーDiscooooooo!!

17.関西アイランド

・映像
18.なにわLucky Boy!!
19.アオハル
20.Soda Pop Love
21.僕空
22.夢わたし
23.夜這星
24.Shall we?
25.2Faced

・映像
26.The Answer
27.シンシア
28.Welcome to アイラブユー

・挨拶
29.Emerald
30.ダイヤモンドスマイル

EC1.なにわの男子やねん
EC2.初心LOVE
WEC.Time view〜果てなく続く道〜