おなじゆめをみて

主に丈一郎くんと関西Jr.についての覚え書き

Johnny's Dream IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜(7/28)

f:id:shum_9:20200802124036j:plain

チケット買って見たものだから、現場と同じと考えて覚え書きを。

生配信のみでアーカイブは無しということだったけど、配信システム障害が起こったことによって翌日18:00から24時間のアーカイブ視聴が可能となりました。配信開始30分前から影アナあり。文一くんによる各ユニットの思い出話みたいな感じ。そのシステム障害により10分遅れでスタート。ダイジェスト映像が公式YouTubeチャンネルにあがってます。


1.Lil Miracle(りと)
ひまわりとりとかんの親和性の高さ!ユニットごとの配信場所は松竹座だけど、全員集合のこの配信は場所が明かされていませんでした。城ホールか京セラかエキスポか夢洲かはたまた別の場所か…と思っていたらどうやら万博公園ぽくて、昨年台風でなくなっちゃったエキスポに想いを馳せるなどする。
京セラで着てた青色の肩にたくさん羽のついた衣裳で野外で歌ってるりとかん、本当に飛んでっちゃうんじゃないかと思った。天使のようにかわいいりとかんフレッシュでした!

2.Fire Bird(Aぇ)
髪色明るい小島イケメン!この曲の間奏のステップが好きだと思ったのを思い出しました

3.僕空(なにわ)
ここまで京セラと同じ流れだからダイヤモンドスマイルかと思いきや僕空!さっきも書いたけど去年中止になっちゃったこの場所でのイベントがあって。ステージが組まれる予定だった太陽の塔の裏側のその場所で、エキスポのために作られた曲を歌う姿を見られて嬉しかったです。
ドラマ撮影のためか丈くんは今黒髪で短くて前髪あげててかっこいい!「どんな青い空?」で指差す先がめちゃくちゃ曇天でウケた。10分前まで雨降ってたらしい。

4.Big Shot!!(WEST)
芝生の緑に赤の衣装が映えますね。この歌好きー。

5.罪と夏(エイト)(全員)
それまでステージのないところで歌っていたのでようやくエイトの後ろにステージが見えて安堵する。来たぜ夏!私たちの夏はここにありました。途中からユニットに所属していない子も全員でてきます。

ウォーターキャノンにより5曲目にして水びたしになっていて、今年は梅雨が長くて雨が降るかもしれないから雨でも関係ないように最初から濡れようという作戦かな?とか思ってたら全然違った。本当は濡れない予定だったけど風のせいで濡れてしまったってことらしい。
みんな濡れる予定じゃなかったから滝行みたいな(淳太くん談)水に降られて、やけっぱちみたいになって騒いでいる全員集合の画が、夏が、最高で泣いちゃった。せっかく髪も化粧もバッチリきめて出てきてくれたところ申し訳ないけど、これはこれでおもしろかったです

前髪をあげてた丈くん、濡れても髪型がほとんど変わらないから大正解でした!夏に1ヶ月舞台をやっていた彼らのオタクとしては「今、君の8月の全てくれないか」「夏の俺らは ほら 罪なのさ」と歌ってほしかったじゃないですか。それが叶いました。


・挨拶
各ユニ。なにわはみっちーが担当でした


・VTR(なにわAぇりと)
出た夢洲!藤原くんカメラ担当です。夢洲に来たぜいぇーいみたいな映像だった気がする。

6.My dreams(Jr.)
夢洲のだだっ広い更地に関西ジュニアが立って歌っている姿と映像の色味とが相まって冥界みたいでちょっとおもしろかった。龍太と康二のパートがそのままだったからエモ演出かと思いきや、アーカイブではそうではなかったようなので単なるミスなの?それともそれも一度きりというエモ演出?


・メンバーカラーメドレー
Twitterで各ユニットにやってほしい曲を募ったり、YouTubeで動画を配信したり各色さまざまなコンテンツを提供してくれて楽しみだった縦割りユニット!

7a.One LOVE(重岡西畑末澤嶋﨑)
センターであるイメージの強い赤色は王道ラブソングでした。しっかりスタンドマイクでワンラブ歌うの良いですね。斗亜ちゃん顔ちっちゃい

b.エネルギー(丸山桐山大西流福本)(竹村真弓藤森大内佐田小久保浦?浅倉?)
ビタミンカラーオレンジは元気いっぱいで夏らしいエネルギー!なつかしすぎて声出た。

c.ペットショップラブモーション(中間長尾草間岡﨑)(伊藤翔山中丸岡伊藤篤角千田岩倉?)  
イエローは各動物カチューシャ付けてかわいいまっしぐら。淳太くんがうさぎ、長尾がネコ、リチャードが犬、彪太郎がネズミ。一輝たちはもうペトラのプロではないでしょうか。

生配信では出番じゃないときにも淳太くんのマイクが入っちゃってて、前後の曲で声が入ってたんだけどアーカイブでは無くなっててよかったしアーカイブがあってよかった。黄色チームが始まる前に淳太くんが後輩たちに「思いっきりかわいくやって」と声掛けてたのが流れていたのも趣深くてよかったです

d.Dye D?(安田藤井藤原正門西村)(今江福井澤田河下小柴岡)
安田正門というギター弾ける人たちがいるからかっこよく踊ってギターも盛り込むという最高にクールな仕上がりに!かっこいい!この曲は安田くん作詞作曲なんだけど新たにラップが加わっててびっくりした。なんと安田くんは5人バージョン作るわと言ってから2日で作ってきてくれたらしい。さすがです。

事前にYouTubeで公開された安田くんと丈くんの選曲会議では、ギター弾いてかっこいい系の曲の案も出てたけど最終的にかわいい曲になるのかなという感じだったけど全然違った!でもギター2人も弾けるんだからやらない手はないですね。安田くんがアコギで正門くんがいつものエレキ。ラップもかっこよかったー。そのラップの最後の「I wanna dye you」という決め台詞を丈くんに任せてくれてありがとう!かっこよくて最高でした!

e.愛のかたまり(大倉神山大橋佐野當間)
歌える人が多いイメージだったからしっとりバージョンの愛かたは納得感ある。
神ちゃんと大橋くんで「言葉やしぐさはあなただけのためにあるから」を大橋くん上ハモでやってたんだけど、前に丈橋でもそうだったから大橋くんの声でそれ思い出しちゃったな。神ちゃん同期だし(?)間接丈橋ですよ

f.FIRE(小瀧道枝)(今江澤田福井河下小柴岡)
高身長イケメンコンビの藤北曲。なにわを見てるとみっちー3ⅿあるような気がしてくるから、みっちーがみっちーより大きい人といると脳が混乱する。二人とも顔がきれいで良かったです

g.koi-wazurai(村上濱田高橋小島大西風)
パープルでもバイオレットでもなく、なす呼びだった紫チームのキンプリ!濱ちゃんの歌い出しがめちゃくちゃ良くてアーカイブ見られる期間でめちゃくちゃ聞いた。

g.cHocoレート(横山)(桐山中間末澤草間藤原大橋)
これを待ってました!!最初横山くん照れ臭そうでかわいかった。振りもそのままだし、バックは6人という決まりがあるのか分からないけど、丈くんを選んでくれた人ありがとうございます!

「まるで君の好きなチョコレート」のとこの振りが好きだったんだけど、丈くんちゃんと映っててうれしかった。全てに感謝した瞬間でした。最後の方で大橋くんが滑って転けそうになってたのを周りみんなで見て笑ってたのが楽しそうでよかったです。あとなんで大橋くんだけ衣装替えてるのか謎だった。(追記:書いて即理由が判明したので書いておきます。Jr.歴が長い、という選抜だったらしい。あとやっぱり大橋くんは普通に間違えて早めに着替えちゃったというオチでした)
メンカラメドレー楽しかったから2時間はしてほしい。メンカラ以外でもいろんな括りで見たいよねー。夢膨らむ。


・VTR(WEST)
京セラ

8.証拠(WEST)
京セラのグラウンドで横並びで歌う証拠かっこよかった!ウエストは決まっていたドーム公演も今できてない状況だから、はやくできるといいね。

・絵描き歌
MCが淳太くんと西畑くん。丸山くん以外のエイトをリーダーにした4チームとお題係(丸山神山藤原草間岡﨑)に分かれて、チームごとに選んだお題係が歌う絵描き歌で描いた絵を当てるゲームです。アクリル板に描くことでゼロディスタンスを目指した画期的なゲームコーナーですね。夕暮れ時にふさわしいコーナーだね。そうに違いありません。

神山・村上重岡道枝佐野嶋﨑:ギター
岡﨑・横山桐山藤井大橋末澤當間:オニ
藤原・安田小瀧高橋大西流小島西村:村上くん
丸山・大倉濱田長尾正門福本大西風:パンダ

選ばれなかったリチャードはゼロディスタンスソングを歌う予定だったけど時間の都合でカットでした。

自信満々に歌っていく丈くんと、眉根を寄せて描いていく安田チームのみなさんの対比がおもしろかった。アクリル板を運ぶ丈くんも見られてかわいかったです。あとステージ後ろのモニターに配信の映像が流れてるからやってないチームはみんなモニター見ていたから背中が映ってたんだけど、それに気付いた村上くんがチームのみんなをカメラに顔が映るように指示していてさすがでした。


・VTR(エイト)
大阪城

9.Re:LIVE
普段は入れないところらしいけど大阪城の横の草むらで歌ってた。


10.ブリュレ(エイト)(今江澤田福井河下小柴岡奥村吉川)
すっかり陽が落ちていい感じにブリュレ。

11.YSSB(WESTエイトなにわAぇりと)
サビ(?)のところで良いところに丈くんがいてステップ見れて嬉しかった好きー

12.Game of Love(なにわAぇりとWEST)
西畑くんと神ちゃんの「Let's play the game」で始まる。この曲は曲も歌詞も振り付けも神ちゃんが作ったものだから感慨深さある

みんな赤い服だからなのかカメラなのかスイッチングなのかカメラ割りなのか分からんけどちょっと!大事なソロ、ユニゾンパートなんですよ!と藤原担としてはそう言いたくなるような感じだったから、はやく現場に行きたいなーと思った


・ちびっこ紹介
横倉仕切りで山中丸岡伊藤篤角伊藤翔の紹介コーナー。横山くんが間違えて着替えてしまったため最初代打村上さんでした。さすがよこやまゆうくん39ちゃい。
わたしはこの五人が好きなので声聞かせてもらえてうれしい!犬とJr.の成長ははやいね…


13.勝手に仕上がれ(エイトAぇ)
「夢が叶っちゃう!」とは佐野くんの言葉。バンドも売りにしている2グループのセッションでした。正門が「汗だらだら」担当じゃなくてちょっと悲しかった(笑)

14.プリンシパルの君へ(WESTりと)
勝手に仕上がれとプリンシパルはJr.が歌ったことあるシリーズだったけど、二曲とも本当によかった!いいなあ。

15.Can’t Stop(なにわAぇりと大倉安田)
ダイヤモンドスマイルの衣装のキャンスト新鮮。この曲は作詞大倉作曲安田なので途中でご本人登場。安田くんのキャンストはROTでデモ流れてるのを聞いた以来だった気がする

16.ダイヤモンドスマイル(なにわWEST)
このコラボコーナー、なにわはどうするんだろう…と思ってたらこっちのパターン!このペアどうやって決めたんだろう?丈くんは照史とでした


17.ええじゃないか(WESTエイトなにわAぇりと)(18年組以下?)
ええじゃないかはいつでもお祭り騒ぎって感じでいいですね


18.大阪ロマネスク(エイトWESTなにわAぇりと)
ベタなのがいい!ロマネ最高!横並びでマイク持ってロマネ歌える日が来たんだなー


・挨拶
大倉

19.関西アイランド(全員)
で、でたー!ドリームアイランドだからね。台詞は嶋﨑正門大橋桐山村上。

芝の上でみんなが円になるからマイムマイムでもはじめるのかと思った。はじめなかった。太陽の塔の後ろから花火も打ち上げられてて野外いいなー。晴れてよかった!



EC1.バンバンッ!!
水鉄砲!丈くんは水鉄砲で大倉くんを撃ったり撃たれたり、横山くんに撃たれたり、照史に撃たれたりしていて楽しそうでかわいかった!

・挨拶
なにわは丈くんでした。

エンディングの映像があってそれぞれが大阪の名所をめぐるものだったんだけど、いろいろ感じちゃってほう…となってしまった スカイビルで怖がる高所恐怖症の恭平ちゃんかわいかったけど気の毒だった(笑)



お疲れさまでした。無事に開催できたこと、それを見られたことが嬉しかった。私は元々エイトが好きだったから、こうやってエイトとウエストと関西ジュニアがみんなでコンサートをやる発表があったときからワクワクしていたけど、実際に見てみたら想像の何倍も最高で楽しくて嬉しかったな。はー、楽しかった!


セットリスト

1.Lil Miracle(りと)
2.Fire Bird(Aぇ)
3.僕空(なにわ)
4.Big Shot(WEST)
5.罪と夏(エイト)(全員)
・挨拶
・VTR(なにわAぇりと)
6.My dreams(なにわAぇりと)
・メンバーカラーメドレー
7a.One LOVE(重岡西畑末澤嶋﨑)
b.エネルギー(丸山桐山大西流福本)(竹村真弓藤森大内佐田小久保浦?浅倉?)
c.ペットショップラブモーション(中間長尾草間岡﨑)(伊藤翔山中丸岡伊藤篤角千田岩倉?)
d.Dye D?(安田藤井藤原正門西村)(今江福井澤田河下小柴岡)
e.愛のかたまり(大倉神山大橋佐野當間)
f.FIRE(小瀧道枝)(今江澤田福井河下小柴岡)
g.koi-wazurai(村上濱田高橋小島大西風)
h.cHocoレート(横山)(桐山中間末澤草間藤原大橋)
・VTR(WEST)
8.証拠(WEST)
・絵描き歌
・VTR(エイト)
9.Re:LIVE

10.ブリュレ(エイト)(今江澤田福井河下小柴岡奥村吉川)
11.YSSB(WESTエイトなにわAぇりと)
12.Game of Love(なにわAぇりとWEST)
・ちびっこ紹介

13.勝手に仕上がれ(エイトAぇ)
14.プリンシパルの君へ(WESTりと)
15.Can‘t Stop(なにわAぇりと大倉安田)
16.ダイヤモンドスマイル(なにわWEST)

17.ええじゃないか(WESTエイトなにわAぇりと)(18年組以下?)
18.大阪ロマネスク(エイトWESTなにわAぇりと)
・挨拶
19.関西アイランド(全員)
EC1.バンバンッ!!